私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

しんどい年賀状作成をネットで完結 ウェブポが素晴らしい

こんばんは竜之介です。12月25日はクリスマスということでウェブポというサービスを使用して年賀状を送りました。 思わず『ガッ!!』と言いたくなる名前のサービスではありますがこちらが中々の優れものでして1枚から作成&直接投函可能クラウド上に住所録…

死んだ後に良い人に思われたくて 遺言書を書いた話

こんばんは竜之介です。先週の土曜日、 できれば(できなかった)明日の19時にも更新する という話をしていましたが案の定といいますかなんといいますか無気力になっていて更新できませんでした。このような体たらくで先が不安にもなりますがその不安を軽減…

目的地が閉まっていた時の 悲しさとダメージについて

こんばんは竜之介です。本日、やむを得ない用事があったので覚悟を決めて外出したところなんと目的地が閉まっていました。よもやよもやでした。『私が何をしたというの!』 と被害者ぶる考えも思い浮かびましたが営業時間を調べることができていなかったのが…

鍋の魅力の6割は雑炊であり、ねこまんまで鍋欲は軽減できる。

こんばんは竜之介です。12月に入ったということで朝晩はめっきり寒くなってきましたね。お鍋がおいしくなる季節なので冷蔵庫いっぱいに材料を購入して2週間お鍋生活を実行していました。・・・・白菜や茸を入れたシンプルな水炊き鍋を基本に餅や鯖缶、冷凍餃…

家に無敵要塞ザイガスがいる生活

こんばんは竜之介です。「ボボボーボ・ボーボボ」の原作連載20周年を記念して発売された『無敵要塞ザイガス』の高クオリティフィギュアを予約してしまいました。 ・・・・きっと、このように思ったことでしょう。 噛み砕いで説明したいところでがありますが…

漫画のファンであって 漫画家のファンではない問題について

こんばんは竜之介です。ワクチンの副反応から復活し筋トレも再開しました。1週間ぶりに行ったデッドリフトによって背中の筋肉が丁度いい感じに刺激されたのでポカポカして気持ちがよくて今なら3分で眠れそうです。さて、筋トレを休んでいた間は本の虫になっ…

君の心が澄んでいるから、海は青く見えるんだよ

こんばんは竜之介です。ワクチン2回目を打ってきました。これで私もワクワクちんちんの仲間入りです。仲間入りの代償として筋トレが1週間休みになり耐えがたい眠気に襲われています。全然トレーニングできないし眠たいし。わたしイジケちゃうし。もうメンタ…

海が青いのは青魚の汁がにじみ出ているから

こんばんは竜之介です。身体に来るタイプの風邪をひいています。19時に起床しました。せっかくの休日がなくなったように感じて悲しいので経緯を話すことで同情を惹こうと思います。 さて、 身体に来る風邪というのは中々につらいもので薬を飲んで安静にして…

私がゴリラにハマる10の理由

こんばんは竜之介です。はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 についてお話していきます。犬、猫、本、筋肉、筋トレ漫画、ゴリラ、パソコン、ゲーム等などテーマの選定に悩みましたが今回は、私がゴリラにハマる10の理由と言う話をしてゴリ…

ワクチン接種1回目 筋トレを1週間休むことにした話。

こんばんは竜之介です。 今日、1回目のワクチンを受けてきました。 外に出るのが嫌すぎて出発が遅れ予約時間ギリギリに病院に到着しましたが接種までの流れが洗練されていて15分の待機時間を含めても合計20分で病院から出ることが出来ました。病院ってすご…

メモ用紙に勝てる 自己肯定感が身についていた話

こんばんは竜之介です。 爆乳って言葉があるじゃないですか 胸が爆発でもするのかなと疑問に思いました。 (日記) 血迷ったことを口走ったわけですが 二か月に一度の通院で失った体力を回復するために 先ほどまで寝ていたので仕方がないと思うんです。 外に…

新たに朝にしたいことを 20分で見つけた話。

こんばんは竜之介です。 朝にすることに悩んでいたら4つの分類からやりたい事を考えてみてはどうですか?私はこのようにやりたいことを見つけました。という話をしましょう。 今までの朝の時間の使い方について 私が飽きてきたこと 朝の時間の使い方を決めこ…

『小さいことにくよくよするな!』 読書日記

こんばんは竜之介です。今日は読書日記を書きます。私がとても好きな本です。 本のタイトルと著者 あらすじ 選んだきっかけ(読書の目的) 読書前の内容予想 要約(意訳) 予想とあっていたか答え合わせ 考えた事(気づいたこと) 生活にどのように落とし込…

都会の空は星が少ない。

都会の空は星が少ない。 空を覆う細かな塵のせいとも 明りのせいともいうが 良いことだと思う。 星が少ないということは 死が少ないということで 死んで星にならないで済む世界なんだと思う。 昔の人が努力をして星を隠したからだ。 その努力で得た知識を私…

「メラビアンの法則」をイタズラに使った話

こんばんは竜之介です。実は先週、この記事の中で意地悪をしていました。 www.inumonekomosuki.com どんな意地悪…もといイタズラかといったら「メラビアンの法則」を使ったイタズラでした。最近読んだ本の中で話題にあがっていたことから「実際に自分では試…

『トレイ付きマグネットキーフック』と『スマホ同期』機能が便利

こんばんは竜之介です。 最近、QOLを上昇させるアイテムを発見しました。 今日はその紹介をしたいと思います。 トレイ付きのマグネットキーフック Windows10に標準搭載『スマホ同期』機能 トレイ付きのマグネットキーフック 1つ目は、 トレイ付きのマグネッ…

『バカの壁』 読書日記

こんばんは竜之介です。先週の外出から体調が回復してきました。2週間前の更新から1つは読書日記を書いておきたかったので今日は読書日記を書いていきます。 本のタイトルと著者 あらすじ 選んだきっかけ(読書の目的) 読書前の内容予想 要約(意訳) 予想…

びょういんにいきました。

つかれました。 そとにでたくありません。 うんちぶりぶり。 -------- こんばんは竜之介です。今日は2か月に1度の通院日でした。そして、タイトルを含めた最初の4行は病院から帰って来てすぐに書いた文章です。外出により精神を擦り減らし人ごみの中に何時間…

褒める練習としての 読書日記

こんばんは竜之介です。昨日、予定通りに更新できなかった理由を振り返った所 何について話そうか困ったのでテーマ探しに読書を始めたところ目的を忘れて思いのほか没頭してしまった。 という恥ずかしい理由に至ると同時に、 特に変わったことがない日が続く…

今日の更新はお休みして、明日の19時までに更新します。

こんばんは竜之介です。今日は本を読む日ということにしたので1日中、本を読んでいました。途中、呼び鈴や電話が鳴りぶちぎれそうになったものの時間を忘れて没頭でき楽しい時間でした。軽く読書マウントを取って愉悦を感じた所ではありますが おかげさまで…

1週間、外に出ないでいられて幸せだった

こんばんは竜之介です。 窓越しに聞こえるセミの鳴き声に夏を感じます。 エアコンをキンキンに効かせているのと 基本的に家から出ないので暑さは感じないんですけどね。 ・・・・ 時候の挨拶の真似事をしながら 何か話そうと思考を巡らせている訳ではありま…

スポーツを美談にされると モヤモヤする理由について

こんばんは竜之介です。 オリンピックがそろそろ終わるということで 今日はスポーツの話をしましょう。 前々回でお話ししたように 私はスポーツ観戦があまり好きではないので 案の定、スポーツアンチの話になってしまいます。 スポーツが持つイメージ 師弟愛…

睡眠の質を高める方法について

こんばんは竜之介です。 昨日、鼻うがいのボトルが届きました。文字通り鼻うがいの器具なのですが鼻に当たるノズルの部分を無くしたので注文しました。 これも何かの縁ということで 鼻うがいをすることで睡眠の質が高くなるので睡眠に悩んでいたら試してみま…

スポーツ観戦を楽しめない理由について

こんばんは竜之介です。 昨日、2021年7月23日の午後8時から ようやく東京オリンピックが始まったそうですが 開会式や競技の様子は見ましたか? ・・・・ 話を振っておいて何ですが 寝ていたので私は見れていません。 見る機会があったら見ようと思います。 …

UCC Cold Brew レモネード に奇妙な友情を感じた。

こんばんは竜之介です。 UCC Cold Brew レモネードが3つ届きました。 UCC Cold Brew レモネード ペットボトル 500ml ×3本 UCC(ユーシーシー) Amazon コーヒーにレモネードをぶち込んだ商品です。Amazonがこの商品を無料で試せるキャンペーンをしていたので軽…

本能を刺激して、人を惹きつけるテーマについて考えた

こんばんは竜之介です。何の話をしようと朝から考えていたのですがなぜか全くもって思いつきません。 お金 時間 健康 人間関係 自己肯定 自分語り このテーマの中から選ぶという事は決まっていますが筋トレに力を入れ過ぎて疲れてしまったのか眠気を誤魔化す…

宅配ピザを利用して、自己肯定感を上げる方法

こんばんは竜之介です。 実は最近、週に1回のペースで宅配ピザを注文しています 配達エリアにドミノピザが開店したおかげですね。 ピザというのは特別な日に食べる物というイメージがあり 注文して届くのを待っているだけでワクワクするので 嬉しくてついつ…

寝たいときは、寝太郎になってもいいという話

こんばんは竜之介です。 今日は頑張って病院に通院しました。 私だって一週間前から覚悟しておけば 人ごみの中であっても向かっていけるのです。 もちろん、 反動が出るので帰宅してから 5時間は泥のように寝ていたのですが それは攻めても仕方がないという…

外に出るのが嫌すぎて、駄々をこねた話

こんばんは竜之介です。 今日は3か月に1度の通院日でしたが 外に出ることが嫌過ぎて体調崩してしまい 通院日のはずが病院に行くことができませんでした。 それによって強い自己嫌悪に陥っています ベンチプレスで100キロを持ち上げることができる18歳と数百…

鬱の緩和のために、自分史を書いた話

こんばんは竜之介です。 気まぐれにPCの中身を整理していた所 書きかけの自分史を見つけました。 鬱の症状が強かった時に 『自分史セラピー』という言葉を聞いて 藁にもすがる思いで書いていたものです。 見返していて当時のことを思い出すと 自分に合ってい…