私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

「メラビアンの法則」をイタズラに使った話

こんばんは竜之介です。

実は先週、

この記事の中で意地悪をしていました。 
 
どんな意地悪…もといイタズラかといったら
メラビアンの法則」を使ったイタズラでした。

最近読んだ本の中で話題にあがっていたことから
「実際に自分では試したことがない」
と思い立ってやってみたのです。

私一人でニヤニヤするのも楽しいのですが
イタズラをしたことで良心の呵責に襲われているので

今日は、
  • メラビアンの法則
  • 私が行ったイタズラの内容

についてお話しましょう。
 

メラビアンの法則とは

アメリカの心理学者

ルバート・メラビアン
という人物によって発表された

人間の第一印象を決定づけるのは、
 
視覚情報(見た目、しぐさ、表情、視線)          が55%
聴覚情報(声の質や大きさ、話す速さ、口調)    が38%
言語情報(言葉そのものの意味、会話の内容)    が7%
 
『人は話の内容より見た目を重視する』
『人は出会った時の最初の数秒で第一印象が決まる』

と言う、

心理学の界隈でなくとも有名な法則で

一部では、

視覚情報が占める割合は55%どころではなく
もっと大きな割合を占めているという話がささやかれています。

ギャル風に言うと

視覚情報の重要度ってマジやばくね
というのが「メラビアンの法則」です。
 

イタズラの実行

イタズラの方法は簡単でした。

1.「トイレ」を想起させる画像を先に見てもらうために
 アイキャッチの画像を私も愛用している「恋するおしり」に設定

2.「トイレ」に似た名前ということで
 記事のタイトルと本文に「トレイ」と付く名前を設定

 

想定したイタズラの効果
「恋するお尻」の視覚情報に思考が引っ張られて
「トレイ」を「トイレ」に見間違えてもらう。

と言うものでした。
 

成否
そして本日、

小学生並みの意地悪・・・もといイタズラが成功したか
ドキドキしながら通知を確認すると

見間違えたという報告がいくつかあり

「イタズラしてごめん」と良心の呵責を感じつつ

「トレイ」と「トイレ」を見間違えた
と想定していた反応がもらえて内心ウキウキしております。

反応を頂けてとても嬉しいです
ありがとうございます

イタズラこそしましたが、私はあなたを愛してます。

愛をささやいてしまうくらいテンションが上がっています。
 

おわりに

「トイレ」を想起する画像を先に見てもらうことで
「トレイ」を「トイレ」に見間違えてもらうことを誘発する

「メラビアンの法則」を利用したイタズラをやってみた。

小学生並みのイタズラが成功して
ウキウキな気分になった。

という話でした。