私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

新たに朝にしたいことを 20分で見つけた話。

こんばんは竜之介です。

朝にすることに悩んでいたら
4つの分類からやりたい事を考えてみてはどうですか?

私はこのようにやりたいことを見つけました。

という話をしましょう。

 

今までの朝の時間の使い方について
私は朝の5時に起きて
 
シャワーを浴び
プロテインを飲み
かるく筋トレをして

適当な本を読み
好みの動画を視聴して
8時30分頃に仕事場に出発する

と言う日々が1年ほど続いています。

朝起きて最初に行う

シャワーを浴びながら
コーラ味のプロテインを飲む
炭酸抜きコーラごっこは非常に楽しいです。

シャワーを浴びた後にする
筋トレについても

ダンベルフライでは
寝起きでバキバキに固まった
肩甲骨を動かせるので気持ちが良く

ブルガリアンスクワットでも
筋肉の中で最も大きな太ももの筋肉を刺激して
血液循環を促進するので目が覚めて気持ちがいい。

元は私が望んだ生活リズムだったこともあり
ここまでは今の私も大満足です。

特に、

炭酸抜きコーラごっこからの
筋トレは非常に楽しいのでぜひ取り入れてください。

グラップラー刃牙の1巻を熟読すれば更にテンションを上げれます。
 

私が飽きてきたこと
・適当な本を読み
・好みの動画を見る

読み過ぎたと感じているのか
通常の本にしてもマンガにしても飽きてきました。

好みの動画にしても

犬猫の動画を見たりして
『キャワワ!!』と喜んでいるだけなので
貴重な朝の時間をこうやって過ごしていいのかと

手持ち無沙汰といいますか
焦燥感、マンネリを感じます。
 

朝の時間の使い方を決めことにした
朝の、脳が元気なうちにするべき事といえば

「運動」
「読書」
「勉強」
「趣味」

4つに大別できると言われているので
それを踏まえてに何をするか考えるのが無難でしょう。

古事記にも書いてあります。

よって、

先人たちの知恵にすがって考えていきました。

私の場合、

「運動」については
これ以上に強度の高い筋トレを増やすと
仕事に差し支えてしまう可能性があるので除外

「読書」は、
普通の本も漫画すらも飽きている最中なので
今、読書量をを増やすのは難しいので除外
 
「勉強」は、
プロテインマイスターなどの怪しそうな資格ビジネスに
甘んじて騙され、勉強するのも楽しいかもしれない。
一行の余地がある。

Excelマクロについても
自分で作ったことがなかったので
勉強して仕事の効率化を試みるのも有りだと感じる。
 
「趣味」は、
犬猫動画をみて「キャワワ!!」と発言する
趣味は朝にしなくてもいいと思うので別のことをやりたい。

水に溶かすだけでは口に合わなくて飲めなかった

いちごチョコボール味のプロテイン
酸味の強いフルーツミックス味のプロテイン
コーヒー味のプロテインが数キロ残っているので

それを使用したお菓子を作ってみるのも有りかもしれない
ホットケーキミックスならすべてを解決してくれるはず。
(ホットケーキミックス万能説の信者)

どうしても視聴したい
やりたいのが新しく出てきたのなら

自由に動画を見たり
ゲームをしたり
何かを作ったり。

新たに何でも取り組んだらいいだろう。
 

おわりに
4つの分類に分けて考えれば
20分ほどで朝にしたいことがわかった。

流石、先人の知恵は侮れません。

また、

やりたいことが明確になってからなら

適当な本を読んでいた時間
好みの動画を視聴していた時間

これらに費やしていた時間を他の事に
使ってもいいと感じるようになったことは
なんとなく良い傾向なんじゃないかと感じました。

暇じゃなかったら何もできないですから
次のステップに進んだ感じがして気持ちよくなれます。

という話でした。