私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

スポーツ観戦を楽しめない理由について

こんばんは竜之介です。
 
昨日、2021年7月23日の午後8時から
ようやく東京オリンピックが始まったそうですが
 
開会式や競技の様子は見ましたか?
 
・・・・
 
話を振っておいて何ですが
寝ていたので私は見れていません。
 
見る機会があったら見ようと思います。
 
断るときの常套句のようではありますが
約10%の確率で関連動画くらいは見るかもしれません。
 
この語り口から見て分かるように
私はスポーツ観戦があまり好きではないのです。
 
こう、なんといいますか
 
好きで始めて優秀な成績を収めてスポーツを続けている
エリートスポーツマン達が競う様子を見せられて
どんな反応をしたらいいかわからないのです。
 
知らない人がメダルを取ろうが取れなかろうが
私に何か関係があるとは思えない。
 
・・・・
 
正直に言うと、
 
オリンピックを楽しめる人や参加選手が
妬ましいだけなんですけどね。
 
非常にひねくれた考えを吐露しましたが
スポーツ観戦が面白いと感じる仕組みはわかります。
 
  • 選手やチームに対する共感意識
  • 特定の選手やチームを応援しているという帰属意識
  • 勝つか負けるかの不確実性
 
この3つの要素を刺激するから面白いと感じるのです。
 
つまり、
 
人の顔を見るだけで精神がすり減る
私に似たタイプは、スポーツ観戦と非常に相性が悪いのです。
 
楽しめる人が妬ましいので変なオーラでも送っておきます。
 
・・・・
 
少し話が変わりますが、
 
オリンピック恒例のコンドーム配布について等
どうしても言いたいことがあります。
 
『日本までやって来て濃厚接触するな』
『こいつら交尾するんだ!』
 
と思うと、ニヒルな笑いが出るくらい楽しかったです。
 
参加者はワクチンを打っていますし
若者は重症化しづらいそうなので影響は軽微でしょう。
 
開催にあたり賛否両論ありますが
 
延期にもお金はかかりますし
開催しない権限も日本にはありませんでしたし
よく開催まで頑張ったと上から目線で褒めてあげます。
 
あとは平和に終わらせるだけです
 
それが一番難しいのかもしれませんけどね。
 
はい。
 
面白みもない、ただの日記でした。
  

 追伸:最近、このチューイングキャンデーにハマって大人買いをしました。