私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

睡眠の質を高める方法について

こんばんは竜之介です。

昨日、鼻うがいのボトルが届きました。

文字通り鼻うがいの器具なのですが
鼻に当たるノズルの部分を無くしたので注文しました。
 
これも何かの縁ということで
 
鼻うがいをすることで睡眠の質が高くなるので
睡眠に悩んでいたら試してみませんか?

という話をしたいと思うのです。 


睡眠の質を高める方法
睡眠時間を削って努力することを称えるような風潮や
「24時間戦えますか?」というCMが流れる時代もありました。

しかし、

価値観が時代と共に薄れたのか
「十分な睡眠をとることは必要」
という認識が今では一般的になっています。

関心の高さや価値観の変化を示唆するように
睡眠に関する本も頻繁にベストセラーになります。

例によって私も睡眠に対して強い関心を持っているので

  • ちょっと良い寝具を使う
  • 鼻うがいをして息を吸いやすくする
  • リラックス効果を期待してアロマを使う
  • スムーズに入眠するために夜は暖色系の明りで過ごす 

等のことを意識してやっています。
 

睡眠と鼻うがいについて
この中で比較的に珍しい取り組みと言えば
「鼻うがいをして息を吸いやすくする」
という部分ではないでしょうか?

鼻づまりと無縁の方からすると
全く関係がないように思えるかもしれませんが

鼻がつまっていると

息苦しさから入眠に時間がかかる上に
睡眠が浅くなり、寝ても中々に疲れが取れないのです。

そういったことから

「鼻うがいをして息を吸いやすくする」

ということは鼻づまりに悩まされている
私としては絶対に切り離せない工程なのです。

もちろん、

合う合わないはありますし
私に合っていただけということではありますが
ぜひ鼻づまりに悩む方に試してもらいたいのです。

鼻が全く詰まっていない状態になると
非常に気持ちよく入眠・熟睡できるのです

それに加えて、

心身のパフォーマンスを高く保つことができるので
ぜひこの感覚を味わってほしいのです。
 

まとめ

良質な睡眠をとるために

  • ちょっと良い寝具を使う
  • リラックス効果を期待してアロマを使う
  • スムーズに入眠するために夜は暖色系の明りで過ごす 

等の工夫は比較的周知されていますが、
  • 鼻うがいをして息を吸いやすくする


という方法もあります。

鼻づまりを解消することができたなら
非常に気持ちよく入眠・熟睡できるのです

また、

スムーズに息を吸い込むことができるようになれば
心身のパフォーマンスを高く保つ効果も期待できます。

鼻うがいをすることで睡眠の質が高くなるので
睡眠に悩んでいたら試してみませんか?

という話でした。 

 

  


追記:痛くない、鼻うがいのやり方
睡眠の質を高める方法について 鼻うがい - 私に似たあなたへ

私も鼻は詰まる方なのですが、私の睡眠の質が悪いのはそれ以前の問題なので、そちらの方が解決したら試してみたいです。ただ、鼻が痛そうで怖いです。

2021/07/31 22:35


『鼻に水を入れるなんて痛い』
という感覚を忘れていてフォローをできていませんでした。

結論から言いますと、

体液と同じ浸透圧の洗浄水を使用すれば全く痛くないのです。

痛くない洗浄水の作り方は

38度~40度くらいの体温に近いぬるま湯に
100ml辺り1gの食塩を入れてかき混ぜるだけです。

最初はきちんと計量する自信がないはずなので
貼り付けた鼻うがい用の洗浄剤を使用して
洗浄液を作った方が良いと思います。

洗浄剤を使用する方法で作れば
容器のメモリに合わせてぬるま湯を入れて
個包装された洗浄剤を入れて混ぜるだけなので洗浄液が作れるはずです

これで洗浄液は完成です。

簡単ではありますがもう少しだけ
鼻うがいのやり方と注意点も伝えましょう。

洗浄液を作ったら洗浄水を鼻の中に優しく送り込む工程に入ります。

洗浄液がのどの方に回り込んだり反対側の鼻から出て来るようなら
力の入れすぎなのでもっと優しく洗浄液を送り出し
洗い終わったら片方ずつ優しく鼻をかみます。

洗浄後は容器をぬるま湯で洗って乾燥させて終わりです。

鼻をかんでもあとから水が出て来る場合がありますが
ティッシュなどで拭き取れば大丈夫です。

専用の洗浄液を作れば痛くありません。

という追記でした。