私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日は気分が落ち込みやすい と言う話。

こんばんは竜之介です。最近寒いせいなのか気分の落ち込みが強く出ています。 ただ不安になっていても仕方がないこの感情は一時的なもので筋トレをすれば何とかなるはずだ そのように考えてバーベルをあげると30分間は気分が高揚して持ち直すのですが時間経…

精神障害者の平均寿命について調べた話。

こんばんは竜之介です。『精神障害を持っていると早く亡くなる』そんなイメージがあります。精神疾患のために精神機能に障害が生じて日常生活や社会参加に困難をきたしているのだから健常者に比べてやっぱり不利だしストレスがやばそうなら、『健常者に比べ…

『泥のように眠る』という表現が面白いと感じた話。

こんばんは竜之介です。今日は2か月に1回の通院日でした。おかげさまで帰ってきてからは泥のように眠っていました。『泥のように眠る』という表現を最初に考えた人はとてもセンスがいいなと改めて感じたことから『泥のように眠る』といえば中国の『異物志』…

『「後回し」にしない技術』 読書日記

こんばんは竜之介です。実は、『毎週土曜日の19時頃に更新する』とブログタイトルの下あたりに書いているのですが他の誘惑に負けて更新を後回しになってしまい予定通りの時間に完成できていないことが日常茶飯事になっています。そこで今日は、やるべきこと…