私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

週一更新から不定期更新に変わります。

こんばんは竜之介です。本ブログの更新について気力減退、熱量の不足を理由に週一更新から不定期更新に変わるというお話をします。…知りたくて勉強をして、ようやくたどり着いた気づき。明確に伝える人をイメージした、伝えたいという強烈な気持ち。そういっ…

そうめんが美味しい という話。

こんばんは竜之介です。最近の変わったことを思い返していたのですがそうめんを頻繁に食べているおかげで麺つゆの消費が激しいというくらいしか思い当たりません。ショウガやワサビネギとミョウガ、大葉湯がいた茄子、炒り卵など雑にぶち込むだけで美味しい…

なぜ、ピーターラビットの栞や図書カードが多く発行されているのか

こんばんは竜之介です。買ったまま寝かせていた古本を読んでいたところピーターラビットの栞が床に落ちました。古本を買うとよくあることです。栞自体は適当な場所に置いてしまったりそれ用の箱に入る訳ですが特定の栞が全体の3割を占めていることに気づき…

哲学者<詩人 の名言集に違和感があったという話。

こんばんは竜之介です。今日は本を読みました。『人生はニャンとかなる!』 人生はニャンとかなる!-明日に幸福をまねく68の方法 人生は~シリーズ 作者:水野敬也,長沼直樹 ミズノオフィス Amazon かわいい猫の写真とその写真にマッチしたキャッチコピーさら…

病院以外、何もしない1日だった。

こんばんは竜之介です。今日は病院の日だったので反動で先ほどまで寝ていました。外は私にとっては刺激的過ぎるからです。刺激が強すぎるために自宅に戻ってきたらドッと疲れが出て4時間くらい眠っていました。・・・・病院以外、何もしない1日でした。といって…

トランポリンと腹筋ローラーが楽しい という話。

こんばんは竜之介です。昨日、部屋の掃除をしていたらトランポリンと腹筋ローラーを見つけました。ホコリをかぶる程放置していましたが軽く試した限り耐久性に問題ないようだったのでそれらを使ってトレーニングをすることにしました。『意外とポリンポリン…

笑いは攻撃であり、怒りは無力感、感動は罪悪感から来る。 と言う話

こんばんは竜之介です。何の話をしようかとメモを漁ったところ 笑いは攻撃である。大猿が小さい猿を殴り小さい猿がもっと弱い猿を殴る最も弱い猿は他の猿を殴れないので地面を殴った。怒りは無力感から湧き出る。感動は罪悪感の解消であり自分を許して泣く。…

花火がうるさく怒った話。

こんばんは竜之介です。今年も花火の季節がやってきました。去年同様のゲリラ花火に加えて今年は花火大会まで復活したことから騒音が迷惑過ぎてぶちぎれる日々が続きます。度し難いです。私は怒っています。ふて寝するにもうるさくて寝ることが出来ませんし…

コンビニコーヒーの進歩に感動した話

こんばんは竜之介です。諸事情で毎週のように外出しているのですが今日は帰りにコーヒーを買いました。スターバックスに行ったという事ではなく缶やペットボトルで買ったという訳でもありません。2010年頃に静かに始まり安いのに本格的ということですっかり…

自分を甘やかした話。

こんばんは竜之介です。昨日は更新できていませんでした。・・・・ここ数週間、中々に調子が悪くダメな日が続いています。どのくらいダメかというと頑張る気力が沸かないくらいダメな状態です。その経緯から自分で自分を甘やかそうと考えて眠れなくなるまで寝た…

人は途中で死ぬ

こんばんは竜之介です。『人は何かをしている途中で死ぬ』と理解しているつもりではあるのですが政治家であったり漫画家、絵を描く人。知っている人物が亡くなったと聞くと滅茶苦茶に落ち込んで仕方がない。なにもやる気が出ない日が続きそうです。という日…

理不尽な最期について

こんばんは竜之介です。7月8日午前11時頃安倍元首相が銃撃を受け心肺停止同日午後5時3分に死亡が確認された。というニュースを知りました。 www3.nhk.or.jp 2006年9月~2007年9月2012年12月~2020年9月2度にわたって首相を務めあげ約10年間も国を背負って必…

いつまでも、いると思うな親と猫。

こんばんは竜之介です。ここ1か月、毎週のように外に出ています。仕事以外の理由でほぼ外出しないというアイデンティティが崩れているような気がします。もちろん、今日も通院のために外出しました。私にとって外に出ないということは変化を望まないというこ…

トロピカルジュースにはパインがいっぱいん入っている

こんばんは竜之介です。今日は珍しく外に出かけました。冷蔵庫が空っぽで卵も切れていたからです普段は野菜、卵、豆腐、お菓子コーナーだけ見て早めに買い物を済ませるのですが最近の蒸し暑さにうんざりしていたのでポジティブな夏っぽいものを欲して気まぐ…

チーズを入れた雑炊が美味しい という話。

こんばんは竜之介です。先週から歯の痛みは治まったものの歯の治療中で固いものは食べてはいけないのでここ1週間は頻繁に雑炊を作っています。久しぶりに食べたこともあっておいしいです。鶏がらスープや麵つゆ、和風出汁、味噌、塩この中から選べるので味に…

歯医者の定期健診はもう少し早く行った方がよかった という話。

こんばんは竜之介です。歯医者の定期健診の日だったので通院をして治療も行いました。私のメンタル同様に神経が弱っていたそうです。治療したばかりで滅茶苦茶に痛いのでロキソニンを飲んで誤魔化しているわけですが以前から使用していた鎮痛剤と合わせて鎮…

カントリーマアム(バニラ&抹茶チーズケーキ)を食べた話。

こんばんは竜之介です。今日は通院する日でした。通院が終わり、電車を待っている間は暇だったのでドラッグストアを徘徊していたところこのような商品を見つけました。カントリーマアム(バニラ&抹茶チーズケーキ) www.fujiya-peko.co.jp 生粋のチーズケー…

本音を言うと『犬(猫)の〇〇ちゃんが誕生日』というニュースだけを見たい。

こんばんは竜之介です。ニュースに対するアンテナが弱い私にもようやく4630万円誤送金の話題が耳に入ってきました。軽く調べてみると、・古の遺産であるフロッピーディスクが現役・1年半前に空き家バンク制度を利用して引っ越してきた24歳の移住者が誤送金を…

人は不確実な幸福であっても、それを待つ時間に幸福を感じられる という話。

こんばんは竜之介です。頭痛は前兆が現れた時点で痛み止めを飲むことにしたおかげが仕事から帰ってきてからまともに動くことが出来ないという時間がほぼなくなりました。痛み止めを使い過ぎるのも怖いので二週間後、通院の際に相談することにします。・・・・頭…

筋トレをしても言葉による攻撃にはあまり強くならない という話。

こんばんは竜之介です。ここ最近は話していないのですが私は筋トレが大好きです。なぜ好きなのかというと、純粋に筋肉が好きというのもありますが食事管理をしてハードな筋トレをこなした勲章が鍛え上げた肉体なので自信がつくという点が最も大きいです。ま…

敵対心は殺されたくない本能から来ていた

こんばんは竜之介です。『業務に興味を持て』と言われて数か月経ちましてどうしてあの頃の私は上司に強い敵対心を持ったのかようやくわかってきたような気がします。以前話したような www.inumonekomosuki.com 『出かかった言葉を飲み込み過ぎた』以外の理由…

キャベツでカレーを作った話。

こんばんは竜之介です。先週、大量の茶色いものを排出してからずっとカレー欲に駆られていたので今日はキャベツでカレーを作っていました。本来なら大量の玉ねぎと適当な冷凍野菜をいれて作りますが玉ねぎのストックが切れていたので仕方がなくです。白菜で…

『快復』と『回復』について

こんばんは竜之介です。軽いお昼寝のつもりが18時まで寝ていました。そして、起きたらお腹をこわしていました。そのため現在進行形でトイレにこもり本やスマホを大腸菌まみれにしていました。今は一瞬だけ腹痛が治まってきたのでてきています。トイレにこも…

Googleスプレッドシートで家計簿をつけた話

こんばんは竜之介です。なんやかんやありまして仕事を辞める条件を明確化したので細かい支出、最低生活費、貯蓄の把握もしておこうとGoogleスプレッドシートをいじって家計簿を作っていました。3か月前にも似たような話として www.inumonekomosuki.com 既に…

17日の12時までに更新します

こんばんは竜之介です。 急な来客によって精神が削られて寝込んでいました。 19時40分になってようやく目が覚めたので 何の話をしようか思考を巡らせたところ 最低生活費を計算したり 貯金している金額をネットから調べた と言う話でもしようかと思い立ちま…

マクドナルドの『桜もちパイ』を食べてほしい という話。

こんばんは竜之介です。マクドナルドで『桜もちパイ』が予想以上に美味しかったので『桜もちパイ』を食べたくなるようなお話をしてみようと思います。 事の経緯はこうです。今日は通院の日だったので珍しく外に出ていたのですがそのせいか電車が止まり家に帰…

ヒットポイントやスタミナの最大値が削られている感覚がする という話。

こんばんは竜之介です。無敵要塞ザイガスが届いてから約1週間が経ちました。彼を見ると元気が湧いてくる気がするので心の平穏が保つ事に一役買ってくれているのかもしれません。湧いてきた元気をブログに注ぎ込もうとも考えましたが休日に変にテンションが上…

『無敵要塞ザイガス』が届いたので レビューと自慢をします。

こんばんは竜之介です。無敵要塞ザイガスが届きました。2021年11月27日に話したあの無敵要塞ザイガスです。 www.inumonekomosuki.com 中にはこれが何かわからないという方もいると思いますのでこれが何かということから説明します。・・・・無敵要塞ザイガスを説…

逃げの言い訳と相性の良い『ニヒリズム』『超人』 について

こんばんは竜之介です。大分精神的に落ち着いてきました。ですが、逃げの言い訳を探すことが楽しくなってきたので今日も私の逃げを正当化すべくニヒリズム(虚無主義)とニーチェの哲学の話をします。 「あらゆるものに意味はない」としたうえで生き方を探求…

一般労働者と精神障害者の平均勤続年数が3倍以上も違う ことに驚いた話。

こんばんは竜之介です。先日お話しした通り本日はもう少し詳しく話します。軽く先日の話をまとめると 今の仕事を辞める事ばかり考えていることに気が付いたということで障害者雇用の離職率を引用して『平均ぐらい頑張った』『平均よりも頑張れていない』と評…