私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブランケット症候群だった話

こんばんは竜之介です。 病院のために外出して寝込んでいました。 今年最後の更新ということで 寝込みながら何を話そうか迷っていたわけですが 現在の状況化で欠かせない マスクに関係した話したいなと思う訳です さて、 コロナ対策と世間が騒がれている現状…

1人で年末年始を楽しむ方法

こんばんは竜之介です。 年末年始、誰と過ごしますか? ・・・・ と聞いておいて何ですが 私は1人きり家の中で過ごしたいです。 そんなボッチ思考な私に 『家に帰ってこい』と親から電話がかかってきました。 ありがちな年末年始は実家にコールです。 建前に…

鉄鋼王が悩みを解決した方法

こんばんは竜之介です。 ゲームをやって 漫画を読んで 筋トレをして 睡眠をとる 今日は幸せな日でした。 寝起きということで 頭が働きません 思考がまとまらない時は パソコンの前に座りながら 考えていることを文章として打ち出す。 これが私のクセになって…

事務作業を効率化する 9個のアイデア

こんばんは竜之介です。 残業という文字をみるだけで精神的ダメージを受けそうになるくらい残業が大嫌いなのですが繁忙期の影響で1週間毎日していました。 1日8時間の労働を週5日でも働き過ぎだと感じるのに 何が悲しくて仕事を延長しないといけないんだと …

自由な時間を増やす 8つのアイデア

こんばんは竜之介です。 仕事がある平日でもみっちりと 本を読んだり筋トレをしたいと感じる時がありますよね ありますよね? でも、 8時間が睡眠 9時間が仕事と仮定すると 自由な時間は7時間しかありません。 「ただ筋トレと読書をしたいだけなのに!」 被…

5割増しで、読みやすい記事を書く方法

こんばんは竜之介です。 見てもらうことを前提にした はてなブログの記事の書き方について だんだんと慣れてきたと感じる錯覚が起きました。 こうしたらもっと読みやすくなるんじゃないかと ピーチクパーチクと喋ってもいいかと思えるくらいにです。 だから…

お金のために仕事をしたら、生き残った話

こんばんは竜之介です。 前職の夢を見て 気持ちが落ち込んでいます。 回想録のような 凝縮された夢でした。 前職を辞めた夢 悪夢をポジティブに考える まとめ 前職を辞めた夢 泣きそうになりながら仕事をして 自分を責める所から夢は始まりました。 ただ真面…

”うんち”が面白いのは何故か? ”うんち”は本当に面白いのか?

こんばんは竜之介です。 3日前、 普段より仕事が長引いてしまい 頭がぼーっとする程に疲れ切ってしまいました。 家に帰って来てすぐに ペースを取り戻そうとシャワーを浴びる訳ですが 浴室でお湯を浴び気が緩んでしまった私はAlexaに 「うんちの音楽を流して…

同意してもらわなくても大丈夫になる話

こんばんは竜之介です。 紅葉によって木々が色づく季節になりました。 死にゆく葉っぱは何を考えているのだろう 死にたくないと顔を真っ赤にして叫んでいるのだろうか それとも、満足しているのかなと 瀕死の葉っぱを見ることで風情を感じて 人間は残酷だな…

Twitterの不快なトレンドに左右されない方法

こんばんは竜之介です。 今日は、すぐに使えるビジネス用語を勉強しましょう。 アウトソーシング フィードバック WinWin TINTIN・・・フー!!(テンション爆上がり) ~ はい。下ネタですね。 1年くらい前にTwitter上で流行って 一時的にトレンドにも…

根拠のない自信を身につける方法

こんばんは竜之介です。 根拠なく自信を持っている人が うらやましいなってずっと思ってたんです。 でも、それを手に入れる方法がわからなくて 根拠のない自信は偽物だ 何で根拠のない自信なんて持てるの? 根拠がない自信はすぐに壊れてしまうはずだ そう自…

知っているだけでメンタルが強くなる話

こんばんは竜之介です。 ベーコンさんという16世紀の哲学者が 「知は力なり」という格言を残したそうです。 なんだが、 むきむきのチワワを思い浮かべちゃいますよね。 ・・・ 今日は楽しい話をしようと思って ずっと頭を悩ませても思いつかなかったので ギ…

自宅の玄関で宗教勧誘された話

こんばんは竜之介です。 『あなたは神の存在を信じますか?』 よくあるテンプレートな宗教勧誘の言葉ですね。 ここまでストレートな言葉ではありませんでしたが 自宅の玄関で宗教勧誘をされたことがあります。 勝手に信じて祈っていれば良いのに 知らない人…

不幸になる幸せの定義の話

こんばんは竜之介です。 幸せに関係する本を 身長の半分以上は読んできました。 共通して書かれていることは お金があったら幸せ 心身が健康だったら幸せ 未来に希望が持てれば幸せ 良質な人間関係があれば幸せ 幸せの感じ方は1人1人違うので 幸福は自分で定…

生きていく上で必要がないものに 価値を感じる理由

こんばんは竜之介です。 私は高級な腕時計や高級な車を買いたいと思いません。 節税や投資、安全性、信用 それを購入するメリットは何となくわかります それを天秤にかけても 高い腕時計や車を所有することは コストや合理性の面でも無駄が大きい 所有する必…

月50冊の本を読む私の 読書の奥義と、本を読むことの意味

こんばんは竜之介です。 日本に台風が来ていたので 念のため、冷凍コロッケを20個買っていました 色々な食べ方を試した所 チーズをかけてオーブンで焼くと 2倍美味しくなることを発見しました。 そのコロッケをつまみながら 前回の続きから 読書の奥義 本を…

月50冊の本を読む私の イマイチ頭に入らない本の読み方

こんばんは竜之介です。 先日、親知らずを抜きました。 血流をあげてしまったら 抜歯後の傷口を広げてしまうので 激しい筋トレは少し禁止されてしまいました。 休日なのにと思うと 非常に残念です。 休みの日に筋トレができないとなると 本を読むことになる…

嫉妬をプラス方向に使う方法 嫉妬が避けられない理由 狐や蛇を連想させる理由 

こんばんは竜之介です。 茶道で使うような上等な茶碗に入った抹茶をゴリラが片手で飲む様子を近くで見ている夢をみました。 別にその話をしてもいいのですが 今話題になっている いのちの輝きくん 安倍総理の辞任 それと同じように 私がそのことについて語っ…

嫉妬の正体と、嫉妬への対策

こんばんは竜之介です。 私は嫉妬という文字を見ると 出てくる感情から動物を思い浮かべます。 どうしてそう思うのかと言うと 犬がエサを横取りされそうになった 飼っている犬の前で別の犬をすごく可愛がった 食べ物や愛情を取られそうになった方は 鋭い牙を…

筋トレによってメンタルは改善する

こんばんは竜之介です。 会社からお盆休みをもらったため 仕事への影響を気にせず 筋トレをしても良いと言うことで タガが外れたように筋肉を傷めつけていました。 普段より強度の高いトレーニングをしたことで 翌日に大きな筋肉痛がやってくるわけですが 「…

ミスタードーナツを使った コストパフォーマンスの高いおごり方

こんばんは竜之介です。 2日前にブロガーバトンの記事の中で ここに来てくれたあなたのことがたくさん買い置きしてるチョコレートやポテトフライをあげてもいいくらい好きです。 ともお話したのですが私が常日頃からお菓子を大量に買い置きしていることには…

ブロガーバトンをもらって嬉しかったけれど ちょっと悩んだ話

こんばんは竜之介です。 先日、ブロガーバトンが回ってきました。 ブログ間で言うバトンと言うのは いくつかの質問に答えて それをブログを見ているであろう人に回していく 回された人が実行するかどうかは自由というもので ブログやホームページの間で回す…

近くで雷が落ちたのに 嬉しいと感じた話

こんばんは竜之介です。 土曜日中に更新できませんでしたずっと寝込んでいました言い訳を終わります。 雷が鳴ると梅雨が明ける という話を聞きますが 先日、私の住んでいる地域では ゲリラ豪雨と言ってもいいくらい 一時的に猛烈な雨と激しい落雷が起きまし…

仮の正しさで妥協して 自分を守る方法

こんばんは竜之介です。 今日は仮の正しさの話をしましょう 仮の正しさで妥協することで自分を守ることができる そんな話です。 職場の決定権の欠如が不健康を助長する こんなことを聞いたことがないでしょうか? 決定権の少ない仕事についている人は 30%も…

〇〇が好きと言葉に出して 気持ちよくなる方法

こんばんは竜之介です。 最近ネガティブなことばかりを お話している気がするので 今日はポジティブな話をしましょう。 「〇〇が好き」「ありがとう」と言葉にすることで気持ちよくなれるそんな話です。 気持ちよくなれる原理は単純で ポジティブな言葉を発…

頑張っている状態は異常だし 頑張らなくても生きていけると感じた話

こんばんは竜之介です。 先週はお休みをいただきました。 そのお陰で大分体調が戻りました ありがとうございました。 先週は嫌がる心と体をねじ伏せて 頑張って病院まで行ったわけですが ふと、こんなことを思いました。 頑張ってる=素晴らしいそんな意識を…

外出が辛過ぎたので 更新をお休みさせてください

こんばんは竜之介です。 メンタルが豆腐過ぎて 少し恥ずかしい話なのですが 今日の通院が嫌で仕方がなくて 2週間くらい前からとても気分が沈んでいました。 そのくらい私は外が苦手なんです。 どうして苦手なのかと言うと 外に出たら 聞きたくない音 見たく…

他人にとって、いい人 をやめた話

こんばんは竜之介です。 他人にとって都合がいい人はいらない 自分にとっていい人になろう という何番煎じかもわからない話をしましょう。 煎じ過ぎて味がほぼしないことはわかってるんです でも話させてください。 実は私は「いい人」だったんです。 いい人…

気持ちが良い本の読み方の話

こんばんは竜之介です。 まず、言い訳をしましょう 本が楽しいのが悪いんです はい。 申し訳ありませんでした 本に時間を使い過ぎて 投稿予定の時間になっても ブログの記事に手を付けれていませんでした。 本のせいにしてでも私は、精いっぱい私を擁護しま…

子供を狙った無差別殺人に出くわした時 自分がその場にいたら、どうしてたと思う?

こんばんは竜之介です。 見ず知らずの子供のために 自分の命を懸けたほうがいいのか? と悩んだ話をします。 酔っぱらった友達にこんなことを聞かれました 子供を狙った無差別殺人に出くわした時 自分がその場にいたら、どうしてたと思う? 多分逃げると思う…