私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

チーズを入れた雑炊が美味しい という話。

こんばんは竜之介です。

先週から歯の痛みは治まったものの

歯の治療中で固いものは食べてはいけないので
ここ1週間は頻繁に雑炊を作っています。

久しぶりに食べたこともあっておいしいです。

鶏がらスープや麵つゆ、和風出汁、味噌、塩
この中から選べるので味にも飽きも来ず

お鍋でお湯を沸かせたらごはんを入れて煮立たせ
上であげたような適当な調味料を投入したら
溶き卵を入れて半熟状になるまで煮る

といったようなレシピなので誰でも作れて
簡単かつ短時間で作れるのも嬉しい。

ご飯100gと卵1個(60g)から作るのであれば
エネルギー250kcal タンパク質9g以上の
高たんぱく料理でもあります

ネギやほうれん草、キノコ類、チーズ
それらを追加で入れても素晴らしく合います。

チーズを入れるだけでリゾット風になるというのは
何度体験しても素晴らしいと感じます。

つまり、

私が何を言いたいのかと申しますと

鶏がらスープの素×チーズ
のなんちゃってリゾットの組み合わせが気に入ったので
近いうちに試してみてほしいという話になるのだと思います。

味噌×チーズもおいしいです。