私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

『快復』と『回復』について

こんばんは竜之介です。

軽いお昼寝のつもりが
18時まで寝ていました。

そして、

起きたらお腹をこわしていました。

そのため現在進行形でトイレにこもり
本やスマホを大腸菌まみれにしていました。

今は一瞬だけ腹痛が治まってきたのでてきています。

トイレにこもっている間、

暇つぶしに『お腹痛い」とGoogle検索をしてみると
お腹の調子が治ることを『快復』と表現していて
面白いと感じて言葉の意味を調べていました。

何でも、

『快復』という字には

「快気祝い」「全快」を例として

病気がすっかりよくなった時に使われるようで
「完全に治る」というニュアンスが含まれている。
 
『回復』という字には

「景気回復」「疲労回復」「天候が回復」を例として
主に病気以外のものに汎用的に使われる傾向にあり

「失ったものがある程度、元に戻る」
「悪い状態から元の状態にもどる」

というニュアンスが含まれているようです。
 
・・・・

また腹痛がぶり返してきたので(うんこだけに)
トイレにこもってきます。

明日には快復したいものです。

 

追伸:ラムリンがリストラされて猫がレギュラー化していて諸行無常を感じました。