私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

笑いは攻撃であり、怒りは無力感、感動は罪悪感から来る。 と言う話

こんばんは竜之介です。

何の話をしようかとメモを漁ったところ
笑いは攻撃である。

大猿が小さい猿を殴り
小さい猿がもっと弱い猿を殴る
最も弱い猿は他の猿を殴れないので地面を殴った。

怒りは無力感から湧き出る。

感動は罪悪感の解消であり
自分を許して泣く。
この文章が目につきました。

本か動画で見た言葉という事は覚えていたので
『笑いは攻撃』『感動は罪悪感』といった
キャッチーな言葉で検索をかけました。

すると、この動画がヒットしました。

まさしくこの動画をみて面白いと感じて
このメモを残したのだと思います。

あらためてこの動画を視聴したところ
登録者数も再生数も非常に多い事に気が付きました。
喋っているのは「岡田斗司夫」さんという有名人らしい。

Youtube上でこの規模のチャンネルを運営しているということで
「本をいくつか出してそう」と感じたので調べてみると

『いつまでもデブと思うなよ』


このストレートかつキャッチーなタイトルで注目を集め
著書の中でレコーディングダイエットを勧めて
ベストセラーを達成した本の作者でした。


今も本を書いていて
AmazonUnlimited対象の本だけでも50冊以上出しています。

 ざっと目を通しただけですが
興味をそそられるものが10冊はありました。

今も読んでいる最中です。

・・・・

はい。

つまり、私が何を言いたいのかというと

興味をそそられる本を読んでいる最中であり
続きが気になりブログに身が入らないので

今日の更新はこれで終わります。という事になるのだと思います。