私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

〇〇が好きと言葉に出して 気持ちよくなる方法

こんばんは竜之介です。
 
最近ネガティブなことばかりを
お話している気がするので
 
今日はポジティブな話をしましょう。
 
「〇〇が好き」「ありがとう」と
言葉にすることで気持ちよくなれる

そんな話です。
 
気持ちよくなれる原理は単純で
 
ポジティブな言葉を発したら
その言葉を一番近くで聞くことになるのは自分だからです。
 
脳は意外といい加減なので
「〇〇が好き」「ありがとう」って言い続けたら

「好き」「ありがとう」って言われた!うれしい!

と勝手に勘違いします。
 
私の脳も例にもれず
いい加減なので
 
「好き」「ありがとう」って言ってたら
ニコニコと気持ちよくなれるようになれるよう訓練されています。
 
原理は簡単でも
 
言葉にするのは
中々難しくてですね
気持ちよくなるまで割と苦労しました。
 
----
 
例えば「ありがとう」の場合
 
「ありがとう」の代わりに
「スイマセン」「ごめんなさい」
と言ってしまう事がよくあります。
 
ありますよね・・・?
 
何と言いますか
 
私なんかに親切にしてくれなくて大丈夫です
私なんかに気を使わしてのごめんね
って思ってしまって
 
「スイマセン」と言葉に出てしまうんです。
 
最初は会話のテンポがズレるのですが
「スイマセン」を「ありがとう」に言い換える
そんなことを意識して続けていると慣れることができます
 
今でも結構な頻度で「スイマセン」と言ってしまうのですが
 
「すいません」と言っても「ありがとうございます」
とつけ加えたらセーフのようなルールを決めたら
 
失敗したとか思わずに
習慣化がやりやすかったです。
 
----
 
隙あらば自分語りをしてしまいましたが
 
「スイマセン」を「ありがとう」に変える
「〇〇が好き」と口にする
 
これは頑張って行う価値がある行為です。
 
少し好きだなって思ったら
「これ好き」と言ったらいいし
 
ちょっと親切にしてもらったら
「ありがとう」と言葉にしたらいい
 
わずかでも褒められたり嬉しいと感じたら
「うれしいです」と話して伝えたらいい
 
そうしたら脳が勘違いして
 
「好きって言われてる!」
「ありがとうって感謝されてる!」
「私は今うれしいと思っているんだ!」
 
と感じるようになります。
 
脳を勘違いさせることで
幸せホルモンがドバドバ出てきて
 
ストレス軽減
免疫力アップ
社交性も高まり
やる気も出てくる
 
言葉にするだけなので無料で行えます。
 
たぶん猫動画や可愛い映像を見て
『キャワワ!』とコメントするだけでも効果があります。
 
でも、効果が出やすいのは
言葉にして喋ることです

脳は音でも認識しているんです。

恥も外聞もなく
『キャワワ!!』と声に出しましょう
 
言い続けたら脳が勘違いし始めて
自分まで可愛く見えてきます
 
と言うお話でした。