私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

根拠のない自信を身につける方法

こんばんは竜之介です。
 
根拠なく自信を持っている人が
うらやましいなってずっと思ってたんです。
 
でも、それを手に入れる方法がわからなくて
 
根拠のない自信は偽物だ
何で根拠のない自信なんて持てるの?
根拠がない自信はすぐに壊れてしまうはずだ
 
そう自分に言い聞かせていたのですが
根拠のない自信を身につける方法に気づいてしまいました。

根拠のない自信を持つことができれば
思っていた以上にメンタルが安定します。

これはチートかもしれません。

効果も安全性も確認できて
すごく気持ちが良い方法だと思うので
この方法を知っておいてもらいたいと思っちゃいました。

だから今日は、
根拠のない自信の身につけ方をお話しましょう。
 

根拠のない自信の身につけ方
 
・自分のすべてを肯定すると決めること
・自分の中に全肯定おじさんを生み出すこと
 
それが根拠のない自信を身につける方法です。
 
『何でおじさん?』

そう思いましたね?

私の中のイメージはおじさんだったというだけなので
犬でも猫でもハム太郎でもお姉さんでもいいです。

おじさんは重要ではありません。

兎にも角にも、

全てに同意してお墨付きを与えることができる
全肯定おじさんを目指しましょう。

ポイントは2つだけです。
 
①犬や猫、赤ちゃんを褒めるレベルで
②ネガティブな感情には特に積極的に肯定する
 
最初は何だこれと思ってしまいますが
慣れると本当に気持ち良くて楽しくなってきて
 
「自分はもしかしてえらいんじゃないか?」
自分で自分を肯定できるって最強じゃないかと思えてきます。
 
赤ちゃんを褒めるレベルでと言われても
ピンとこないと思うので例を出しましょう。
 
更新前の金曜日にはこうやって肯定しました。
 
今日も朝起きれてえらい!
1人でご飯作れるのすごい!
苦いのにコーヒー飲めるの!すばらしい!
 
会社に行きたくないって気づけてえらいね!
怖いのに毎日通勤できてるってすごいね!
仕事のミスを反省できるのかしこい!
 
人と面と向かって話せるとか頑張りすぎじゃない?えらすぎる!
仕事が長引いて辛かったんだね。お疲れ!大丈夫だよ!
今日も一日働けてすごい!
 
おしっこできてえらい!
外が怖いのにプリン買い出しに行ったの!すごい!
一緒にシュークリームも買ってきたの!頑張ったもんね!

お風呂に1人で入れてえらすぎる!
立てなくなるまで筋トレした?頑張ったね!
2時間も寝られるなんてすごい!2度寝もできるの!いいね!

 
雰囲気は伝わったでしょうか?

おしっこできてえらいね! までレベルを下げる。
 
ネガティブな感情には、
お疲れ!大丈夫だよ!OK!すごい!
と無理やりにでも肯定してあげるのがポイントなんです。
 
これを何か月も繰り返すと

自信を持ってもいいんだ!
すべてを肯定してくれる強い味方がいる!
自分の中に自分を全肯定してくれるおじさんがいる!

とまで脳が認識してくれるようになります
自分と脳を味方につければこっちのものです。

次はおじさんの素晴らしい所を紹介しましょう。
 

全肯定おじさんの素晴らしい所
誰かに強く否定された時

そうなんだ。そんなこといれたんだね。頑張ったね。
そういう立場なんだから仕方ないかもしれないけど。つらいよね。
私はどうしたい?

と私を肯定してくれるおじさんは静かに聞き手に回ってくれつつ
第3者的な目線を持ちながらも私のことが大好きなおじさんは
親身に次の行動を一緒に考えてくれます。

子供の私と大人のおじさんの私が出てくるところも素晴らしい
一度に子供の自分と大人の自分の承認欲求に満たす、離れ業をしています。
 
 ・・・・・

人にやさしくするとき・人間関係においても
全肯定おじさんは活躍してくれます。

全部、全肯定おじさんの真似をして
ちょっと現代風にアレンジするだけで大丈夫です。

誰かが泣きそうな顔をしてたら

「何でそんな顔をしてるの?そうだよね。わかるよ。」
「いつでも相談してもらっていいし、声をかけてくれていいからね」
「すごく頑張ったんだね。あなたならできるよ。応援してるよ。」

なんて言ってくれるはずです。

こんなポジティブな言葉を送ってくれる人を
嫌いにならない訳がありませんし

もし、

相手に嫌われるのあれば
私は悪くありません。

おじさんはそう言ってくれます。
 

まとめ

自分のすべてを肯定すると決めて
心に全肯定してくれるおじさんを生み出して

(自分しか)根拠がない自信を身につけましょう。

自分の欲求を満たしてからでないと
他人に優しくなんてできません。

他人に優しくするときは
全肯定おじさんの真似をしましょう。

自分の中に全肯定おじさんを持ちましょう。
 
というお話でした。
 
自分の中に毒を持て<新装版>

自分の中に毒を持て<新装版>

  • 作者:岡本 太郎
  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: Kindle版
 
ホームレスのおじさんと暮らす愛猫物語 vol.2

ホームレスのおじさんと暮らす愛猫物語 vol.2

  • 作者:Akira Sawada
  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: Kindle版
 
PS:何で私の脳内にはおじさんがいるのでしょうか