私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

自由な時間を増やす 8つのアイデア

こんばんは竜之介です。
 
仕事がある平日でもみっちりと
本を読んだり筋トレをしたいと感じる時がありますよね

ありますよね?
 
でも、

8時間が睡眠
9時間が仕事と仮定すると
自由な時間は7時間しかありません。
 
「ただ筋トレと読書をしたいだけなのに!」
 
被害者ヅラをして静観を決め込み
時間がないと嘆いていても
 
当事者が自分である以上
何もしないと事態の悪化を招きます。
 
なら時間を増やすために
何らかの行動をするべきです。
 
だから今日は、
 
自由な時間を増やすヒント
というテーマでお話ししましょう。
 
結果とかかる時間が重要
求める結果を得る事にかかる時間を削減すればいい
 
自由な時間を増やすというテーマについては
結果がすべてだという考え方は重要です
 
ジョジョ2部と5部の悪役のような
ことを言っていますが
 
結果をそのままに時間を削減する。
これが今回の話のキモです。
 
なら、
 
どんな時間なら削減できそうかというと
 
  • 移動に費やす時間
  • 維持に費やす時間
  • 趣味に費やす時間
 
この3つだと考えています。
 
なぜ、移動に費やすかと言ったら
移動する先でするべきことがあるから
 
なぜ、維持に費やすかと言ったら
社会生活を健全に行う上で重要だから
 
なぜ、趣味に費やすかと言ったら
たくさん楽しみたいからです。
 
趣味については微妙ですが
上2つについて時間は重要ではなく
短縮しても問題がないと判断しました。
 
前口上はこのくらいにして
本題に入りましょう

自由な時間を増やす8つのアイデア

ヒントは与えました。
 
あとは自分で考えてください。
 
それを自分で見つけることで
あなたの血となり肉となります。


そんな悟ったようなことは言いません。

 
この8つは私が意図的にやっている
時間を増やすアイデアを紹介しましょう。
 
そのまま真似するなり
これを踏み台に新しいことを考えるなり
 
あなたの自由です。
 
移動に費やす時間
通勤に往復1時間10分かかっている
引っ越しをして往復10分の所に引っ越す
 
ジムに行くまで往復30分かかっている
家にホームジムをつくる
 
買い出しに往復30分かかっている
ネットスーパーや通販サイトを活用する
 
維持に費やす時間
入浴に30分かかっている
シャワーだけにして洗ったらすぐに出る
 
洗濯物を干して取り込むこと30分かかっている
衣類乾燥機を購入する
 
洗濯物を畳むことに30分かかっている
他人に見える衣類だけをハンガーやアイロンにかける
 
 
趣味に費やす時間
Youtubeの動画やテレビ番組を2時間楽しんでいる
慣れていなくても1.5倍速で理解できる程に
通常の速度が遅いため慣れれば3倍速で楽しめる
 
1冊の本を読むことに1時間かかっている
知っている所と面白くない所を読み飛ばす
 

さいごに

再三になりますが、
 
自由な時間を増やすというテーマについては
結果がすべてだという考え方は重要です
 
結果をそのままに時間を削減する方法を模索しましょう。
 
というお話でした。 

 追伸:パソコンとスマホ、ゲーム機を捨てれば、自由な時間ができるとわかっていてもやめられませんね。