私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

嫉妬の正体と、嫉妬への対策

こんばんは竜之介です。
 
私は嫉妬という文字を見ると
出てくる感情から動物を思い浮かべます。
 
どうしてそう思うのかと言うと
 
犬がエサを横取りされそうになった
飼っている犬の前で別の犬をすごく可愛がった
 
食べ物や愛情を取られそうになった方は
鋭い牙をむき出しに威嚇して吠え出す
凶暴な犬に変貌して実力行使に出る
 
昔見たペット可愛い特集のようなテレビ番組で
そのように受け取ることができる映像が流れたからです。
 
これだけでは記憶に残らなかったと思いますが
当時の私の方に問題がありました。
 
動物番組に登場している犬猫の行動を
おじさんに置き換える遊びがマイブームになっていたんです
 
犬や猫なら可愛い映像を
 
ご飯を取られて歯茎をむき出しにして怒るおじさん
妻を別の男に取られそうになって豹変して襲いかかるおじさん
 
と無意識に置き換えてしまったことで
映像が強く記憶に残っていて
 
嫉妬=動物=おじさん
と紐づけられてしまいました。
 
・・・・
 
本題の前に話がぶっ飛び過ぎました。
 
嫉妬がどうして起こるかを知っていれば
嫉妬の感情を簡単に切り替えることができる
 
だから、嫉妬の話をしましょう。
 
これが今回の本題です。
 
おじさんの下りで何となく
イメージはつかめたと思うのですが
 
動物の嫉妬も人間の嫉妬も
同じような反応が起きているけれど
 
人間の場合は強い理性で抑えられているだけ
理性のタガが外れれば動物と同じような行動をとるんです。
 
嫉妬の正体は動物的反応
嫉妬は動物的(防衛)反応
 
いわゆる本能というわけなんです。
 
これは多くの書籍で言われていることなので
信ぴょう性も高いと言えます。
 
さっそく嫉妬の正体がわかりましたね。
 
----
 
次は、嫉妬がどういう時に起きるのかです。
 
結論から言うと
嫉妬は「<自分の方が上>と思っている」ときに起こります。
 
不倫した芸能人が叩かれることを例にしましょう。
 
遠くにいて自分に何の影響も与えない芸能人が不倫したのに
「芸能人やめろ!」「見てるのが不快!」と思うのは
 
テレビに出て自分より年収がはるかに上で
雲の人の上だったからスルーしていたけれど
 
芸能人が不倫をしていたことが発覚して
自分は芸能人より貞操観念が高くて誠実だから「自分の方が上」
 
不誠実なのに高い年収を稼ぎやがって
と嫉妬を覚えて芸能人を叩く
 
人は一貫した行動をとりたがるので
嫉妬で感情的に振り下ろした拳を引き下げるのも
カッコ悪いから関係がなくても芸能人を叩き続けて嫉妬が膨らみ続ける
 
これが芸能人に嫉妬するメカニズムです。
 
----
 
他人の感情が植え付けられているパターンもあります。
 
数年前、
 
STAP細胞の小保方さんがニュースで取り上げられたとき
「STAP細胞なかったんだ。でも俺には関係ないか」
 
だったのが
 
連日ニュースで取り上げられて悪いことをしたと吹聴されることで
「日本の理化学会を失墜させたのか。許せないな」
 
くらいまで思ってしまいました。
 
これはテレビを媒介に
「みんなが見ている状態」
「みんなはこんなことに関心を持っている」
 
という雰囲気を作り出したり
 
過激なキャッチコピーや単純化された情報を
長期にわたって何度も耳から脳へ送り込み
 
群集心理のような状態を作り出して
視聴者を思考停止させる状態に追い込むことで
 
大多数の人が自分の生活に一切関係のないのに
私も含めて日本中が小保方さんを叩いているような異様な状態を作り出されました。
 
ある程度は仕組みをわかっていても
人間は騙されてしまいます。

激しい感情は思考を鈍らせるので
オリジナルの感情か気づくのは難しいですが
 
この感情は自分の感情か?
 
という疑問を持つことで
感情の切り替えの手助けになります。

小保方さんの話は
陰謀論じみた話ですけどね。
 
----
 
最後は、
 
実際に嫉妬を感じたらどうするべきなのか
についてお話ししましょう。
 
これも結論から言います
 
アンガーマネジメントのテクニックを流用したらいいだけです。
 
特に、
 
①「ああ、怒っているな」と怒っていることを認める
 その際に、できれば今の感情を声にする
 
②1年後、この怒りは続いているか?とイメージする
 それでも怒っているなら5年後とイメージする
 
③相手が赤ちゃんだった頃を想像する
 (嫉妬の場合は動物の反応だとも想像する)
 
④怒りを表現することで得るメリット、デメリットを天秤にかける
 
この4つが効果的です。
 
----
 
今日のまとめは箇条書きにしましょう。
 
①嫉妬は動物的反応である
②「<自分の方が上>と思っている」ときに起こる
④他人の感情が植え付けられて起こるパターンもある
③嫉妬はアンガーマネジメントのテクニックの流用で抑えれる
 
この4つだけ覚えておけば
嫉妬の感情を切り替えやすくなって
そういうテストがあれば80点くらい取れます。
 
それに、
 
嫉妬のメカニズムを知っておけば
嫉妬を向けられた場合にも使うことができます。
 
動物的反応とは
いわば本能なので
 
生きていくうえで避けられない感情です
これからも上手に付き合っていくしかありませんね。
 
また、来週の土曜日にお会いしましょう。
 
続き

 

嫉妬のお作法 Forest2545新書

嫉妬のお作法 Forest2545新書

  • 作者:川村佳子
  • 発売日: 2015/02/19
  • メディア: Kindle版
 

  

 

追伸:読書のし過ぎて、土曜日ギリギリになってしまいました。
   苫米地英人さんという方が面白いです。