私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

悪役のようになって メンタルを強くする3つの考え方

こんばんは竜之介です。
 
実は私、性格がねじ曲がっています
 
どのようにねじ曲がっているのかと言うと
 
すべてのことは無意味で無価値だし
100年後、私の事を覚えている人がいなくなるならどうでもいい
 
このような考え方を持っています。
 
ねじ曲がっていると言うよりも
こじらせていると表現したほうが正しく感じますね
 
ある種の悪役のような
虚無主義、ニヒリズム的な考え方です。
 
目指すは悪役です
悪役はいつも笑っています
 
この虚無主義的考え方をすると
今までの3割増しでメンタルが強くすることができます
 
今日はそのメンタルを強くする考え方をお話ししましょう。
 
下手すると中二病のようになるかもしれない
リスクと引き換えなので使うかどうかはお任せします。
 
使うか使わないかはどちらでもいいのですが
 
人生が辛いとかなら
こんな考え方してみようよ
 
と思いながらこの記事を書いているので
頭の中に乱雑にでいいので置いといてほしいと私は考えています。
 
前振りが長くなってしまいましたね
これ以上、待たせるのも何ので話して行きましょう。
 
---
 
今回お話しする
メンタルを強くする考え方は3つです。
①ムカつく相手を幼児か100歳の老人だと想像してイライラを抑える
②1年経てば大体のことは過去になりどうでもよくなるから前借しよう
③100年後には誰も覚えている人はいないならクヨクヨする必要がないと考える
1から順番に解説していきます
 

①ムカつく相手を幼児か100歳の老人だと想像してイライラを抑える

虚無主義的な考え方と言うより
性格が歪んでいる考え方ですが

怒りを感じたら10秒数えると言う
アンガーマネジメントのテクニックにも
少し関係することなので効果だけは保証します
 

この方法は簡単です
1.イライラする人を思い浮かべる
2.その人が幼児になったところを想像する
3.その人が100歳の老人になったところを想像する
 
箇条書きだけでは
よくわからないですよね?
 
大人げない話なのですが
最近子供に少しムカついたので子供さんを例にしましょう
 
どうしてムカついたのかと言いますと
 
コロナの影響で学校に毎日行くことができないので
子供が同時に2人、職場に来る機会がありました
 
子供は慣れない環境でテンションが上がり
甲高い声で叫び、走り回るのでデリケート(笑)な
私は仕事に集中できなくなったので正直ムカつきました。
 
必要とあらば子供相手でも
ドロップキックをくらわせる覚悟を持っていますが
 
くらわせた方が社会的に抹殺されて捕まってしまうので
腹が立ってもグッとこらえる必要があります。
 
そんなムカついた時にこの方法を使いましょう
補足としてカッコ内に想像した時に私が感じたことを書いておきます。
 
1.イライラする人を思い浮かべる
今回の場合ならその子供
 
2.その人が幼児になったところを想像する
(赤ちゃんなら仕方がないかな)
(大人の余裕で許してやるか)
(俺もあんな時あったな)
 
3.その人が100歳の老人になったところを想像する
(ヨボヨボで死んじゃいそう)
(おじいちゃん優しくしないとね)
(俺もいつかはこんな風になるんだな)
 
(あと、どっちも俺の方がフィジカル強いな)
 
こんな風に想像したら
相手を憎みづらくなってきます
 
何より、どうでもよくなってきます。
 
 
②1年経てば大体のことは過去になりどうでもよくなるから前借しよう
 
これも例を交えて説明しましょう
 
財布を落とした
仕事での失敗をしてしまった
誰かとのトラブルになってしまった
 
その時の感情を1年後も覚えているかと問いかけたら
正直言って、どうでもよくなって忘れていると思います
 
1年後にどうせ忘れてしまうのなら
やがて過ぎ去ってしまうのなら
 
今、怒ったり慌てたりして時間やエネルギーを消費するより
前向きなことに使ったらいいじゃないの
と言う考え方です。
 
でも腹が立つ!ってなったら
 
猫や犬と触れ合って癒されるか
自分の筋肉を筋トレで痛めつけるかしたらいいと思います。
 
 
③100年後には誰も覚えている人はいないならクヨクヨする必要がないと考える
 
お金がない
意地悪された
傷を負わされた
仕事を大きなミスをした
 
最悪ですね
 
でも、
 
100年後に経った後
それにどんな意味がありますか?
 
少し悲しくもなりますが
100年後を視野に入れて考えると
すごくどうでもいいことに思えて来ませんか?
 
----
 
この考え方を実践すると
今までの3割増しでメンタルが強くなります
 
性格が歪むかもしれないし
中二病になってしまうかもしれませんが
 
ただ、それだけのことです
 
自分がダメになるよりはマシです
 
人生が辛いとか思ったら
こんな考え方もしてみようよ
 
というお話でした。 

 

悪魔とのおしゃべり

悪魔とのおしゃべり

 
コミック版 小さいことにくよくよするな!

コミック版 小さいことにくよくよするな!