私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

寝起きを充実させる効果的な工夫

こんばんは竜之介です。
 
実は私、
 
睡眠のセミプロを自称しています
なんたって夜中に3回も寝れますからね。
 
どのくらい詳しいかといったら
睡眠に関係する本を20冊は読んで
サイトを80個は見て回ったレベルです。
 
そういった評価に困る聞きかじりの知識を
ここで披露してもいいと思えるくらいに調子に乗って

恥知らずにもセミプロを自称して
せっかく調子に乗ったので、
 
寝起きを充実させる工夫
 
というテーマでお話したいなと思う訳です。
 
 
朝は太陽の光を浴びるために窓の近くで過ごす
こちら、非常にオススメの工夫になります。
 
朝の光を見ることで目が覚める
体内時計がリセットされる
セロトニンがどうのこうの
 
というやつですね。
 
人体の構造は大昔から変わっていなくて
睡眠も原始時代のものを受け継いでいるのだから
 
素直に太陽の光を浴びるのが最強なんです。
 
だからと言って
 
原始人のように外で寝起きして
太陽の光に浴びるのは難しいので
 
目覚めたら日の当たる所で過ごそう
 
という結論になりました。
 
私の場合なら
 
窓から1メートル程度の所に
パソコンと椅子を設置しているので
 
パソコン大好きっ子の私は
朝起きてパソコンにすがりつきながら
Kindleの本を読むなりサイト巡りをして
 
ポッカレモン水とプロテインを飲むだけで
朝はバッチリと目が覚めます。
 
 
ただ、ここで注意してほしいのが
 
プロテインです。
 
プロテインは寝る前に用意してはいけません。
 
粉末のプロテインを水に溶かすと
1時間で鮮度も栄養価も崩れてしまいますし
 
水に溶けるとプロテインシェイカーの中身は
雑菌が繁殖するのにベストな環境になってしまいます。
 
だから寝る前に用意してはいけません。
 
・・・・
 
話が脱線しました。
 
  1. 朝は太陽の光を浴びるために窓の近くで過ごしましょう
  2. 机や椅子を窓に寄せてそこで過ごしましょう
 
という話にしたいんです。


睡眠のための食事のとり方
睡眠に良い食べ物がわかっても
毎日食べることは現実的ではありませんよね
 
なら何に注目するかといったら食事の間隔です。
 
『夜の何時まで食べたら、朝にスッキリと起きれるの?』


という疑問に答えます。

 
結論からいうと、
 
朝の6時に食事をとる場合は
前日の20時までに食事をとることがベスト
 
できれば10時間以上は絶食の時間を作って
胃を空っぽにするとかなり目覚めをよくなります。
 
少し詳しく説明すると、
 
体内時計は食事の間隔が最も長い
時間あいた後の食事からスタートする
 
という
 
わかるようなわからないような説明になりますが
これは例を出すとわかりやすいです。
 
朝は6時に食事をとる
昼は12時に食事をとる
 
朝と昼の間は、6時間の絶食
 
昼は12時に食事をとる
夕は19時に食事をとる
 
昼と夕の間は、7時間の絶食
 
夕は19時に食事をとる
朝は6時に食事をとる
 
夕と朝の間は、11時間の絶食
↑ココの朝食で体内時計がリセットされる

  

  1. 夕と朝の間は、11時間の絶食が挟まっているから
    体内時計がリセットされるので目が覚めやすくなる

  2. お腹空いてるから目が覚めて
    絶食の時間が最も長いから食事をしたら
    胃腸が活発に動いて体温が上がって目が覚めてくる
 
だから、
 
朝の6時に食事をとる場合は
前日の20時までに食事をとることがベストで
 
できれば10時間以上は絶食の時間を作って
胃を空っぽにするのが目覚めをよくなります。
 
という話になりました。
 
・・・・
 
はい。わかります。
 
『粉末プロテインは11時間の絶食に含まれますか?』
 
ですよね
 
みなまで言うなというやつです
 
一番気になる所だと思います
そこがハッキリしないと眠れませんよね。
 
結論から言いましょう。
 
粉末プロテインは

飲み物なので
 
絶食時間でも飲んでもいいです!
 
よかったですね。
 
寝る1時間前までなら
筋トレしてもいいんですよ
 
厳密にはよくないかもかもしれませんが
プロテインには精神を安定させる作用もあるので(私調べ)
 
リラックスしてお布団に入ることができますね。
 
うれしいですね。
 

まとめ
  • 朝は太陽の光を浴びるために窓の近くで過ごしましょう
    机や椅子を窓に寄せてそこで過ごしましょう

  • 朝の6時に食事をとる場合は
    前日の20時までに食事をとることがベストです。

  • 10時間以上は絶食の時間を作って
    胃を空っぽにすると目覚めをよくなります。

長くなりそうだったので
大事だと思う2個しか話せませんでした。

また、お話しましょう。
睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

 追伸:オキュラスクエスト2を買いました。ビートセイバーにはまりました。