私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

好きなことの 見つけ方 4つ

こんばんは竜之介です。
 
前回は、
 
現状維持、日々の生活以外で
お金を何に使うか詳しく考えたことがなかった。

 
ということで、
 
余っているお金の使い道について
わたし私ワタシでワガママ90%の勢いで
何に対してなら金を使ってもいいと感じているか考えて
 
フルボディトラッキング環境を整えて
美少女になる経験になら大事なお金を使ってもいい
 
という人様に面と向かって言えないような
前からしてみたかった好きなことが見つかったので
 
3月20日現在、
 
ホームジム以上の支出に加えて
合計20時間以上パソコンとにらめっこながら
非常に難しそうな環境を整えている最中な訳ですが
 
そのお陰なのかわかりませんが
好きなことの見つけ方がわかってしまいました。
 
『これ大発見じゃない?』とウキウキになりつつ
実際は二番煎じどころじゃないんだろうな。
 
と冷めた目線を持ちながら
 
好きなことの見つけ方
というお話をしていきましょう。
 
 

好きなことは、本棚に眠っている。
Youtubeの履歴でも近いのですが
それだと何となく格好がつかないので
 
『好きなことは、本棚に眠っている。』
 
と恰好つけました。
 
何となくこのフレーズが気に入ったので
あなたも使っていいですからね。無料ですよ。
 
脱線しました
好きなことの見つけ方でしたね。
 
まずは、
 
自分の本棚を眺めましょう。
 
似たようなジャンルの本が沢山あるのなら
そのジャンルに興味を持っていると言えます。
 
そこでもし、
 
眺めるだけでワクワクするような本があるのなら好きなこと
だと思っていただいて問題ありません。
 

Youtubeの履歴を見ましょう
家にあまり本がないという場合は、
検索履歴やYoutubeの視聴履歴を眺めることで
こうのが好きなだなとフワッと理解できるはずです。
 
Youtubeは似たジャンルの動画が
オススメとして出て来るみたいなので
信用の度合いが薄く感じるかもしれませんが
 
少なくともYoutube側はユーザーの関心に
沿っている動画を提案しようとしているので
 
他人から好きだと思われているもの探すという点については
Youtubeの履歴は中々に信用できると考えています。
 

最終手段、大きな書店に行きましょう
私はお外が苦手なので回避したい最終手段になりますが
色んな本が置いてある書店行くのもいいはずです。
 
どうせ行くのなら規模の大きな書店に行きましょう
 
規模が大きな所であれば
「役に立ちそうだから気になった」ではなく
「なぜか気になった」と思える本が数冊あるはずです。
 
「なぜか気になった」という本は直観で見つけた本です。
 
大きな書店は70万冊以上の本が置いてますので
70万分の1の本をを直感で選んだということです
 
70万分の1といえば、生きている間に宇宙から
飛来した物体の衝突を受けて人間が死亡する確率と同じです。
 
世界に一つだけの花とまではいきませんが
 
そんな奇跡的な確率の直感で選んだ本は
「好き」につながっている可能性が非常に高いです。
 

お金を払ってまでしたいことが好きなこと
お金を払ってまでしたいことが好きなことです。

と言われてもフワフワしててよくわからないと発言する
自信があるのでイメージしやすいように例を3つ出しましょう。
 
・・・・

大学生の頃、猫風邪をひいた野良猫がどうしても気になって
お医者さんにお薬をもらいに行って良くなるまで飲ませていました。

お金を払って、苦手な外にも出ても辛くないくらい
その野良猫が好きだったということです。

疑いようもなくあの猫が好きでした。

・・・・
 
筋トレをして筋肉を鍛えて大きくしたいと思い
ホームジムを作って充実した筋トレをしています。

外に出てまでは質のいい筋トレをしたくないけれど
筋肉と筋トレをすることが好きです 
 
これも疑いようがありません。
 
筋肉痛も含めて大好きです。
 
・・・・・
 
読み放題対象でない本を買うのだってそうです。
1月何冊でも読み放題で1000円なのに
1冊1000円の本を買うというのも
 
少し変な行動な気がしますが
 
何十万冊の本を読み放題1か月分よりも
1冊の本のほうに価値を感じて買った本というのは

興味のある本、好きなジャンルの本ということです。
 
・・・・
 
何となく伝わったでしょうか
 
お金を払ってまでしたいことってありますか?
 
 

まとめ
    • 好きなことは、本棚に眠っています。

      似たようなジャンルの本が沢山あるのなら
      そのジャンルに興味を持っていると言えますし

      眺めるだけでワクワクする本があるのなら
      好きなことが書いてあります。

    • Youtubeの履歴を見ましょう

      家にあまり本がないという場合は
      検索履歴やYoutubeの視聴履歴を眺めて好きなこと探しましょう。

      Youtube側はユーザーの関心に沿っている動画を提案しようとしているので
      他人から好きだと思われているもの探すという点で優れています。

    • 大きな書店に行きましょう

      どうせなら大きな書店に行きましょう。
      「役に立ちそうだから気になった」ではなく
      「なぜか気になった」と思える本が数冊あるはずです。
       
      「なぜか気になった」という本は何十万冊の中から
      直観的に見つけた本なので好きにつながっている可能性が高いです。

    • お金を払ってまでしたいことが好きなこと
      と言われてもフワフワしててよくわからないと発言する
      自信があるのでイメージしやすいように例を3つ出しました。

お金を払ってまでしたいことってありますか?
 
好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

  • 作者:堀江貴文
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: Kindle版
 

 

追伸:フルボディトラッキングできました。

www.youtube.com