私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

小指と薬指を握ることでパワーアップできる

こんばんは竜之介です。
 
3か月前からでしょうか
 
100キロという明確な目標を達成してしまったせいか
ベンチプレスやデッドリフトの最大重量の伸びが停滞気味でした。
 
高重量を扱うと指や手が痛くなってしまって
筋トレを楽しめないせいもあるでしょう
 
なので、
 
別のアプローチから筋力の増強を図るようになり
下半身や指を中心に鍛えているわけですが
効果がようやく実感できました。
 
特に著しいのは指です。
 
拳を握りこんだ時の腕の太さが実感できる程に
変化が見られるので拳を握りこむのが楽しくなって
 
動作を繰り返しウットリする訳ですが
すこし前にある発見をしました。
 
小指から拳を作ると力が入りやすい
 
という事です。
 
不思議に思いGoogleで調べたりKndle Unlimitedで本を見て回ると
 
  • 小指から薬指、中指、人差し指、親指という順番で握り拳を作る
  • 小指と薬指を握りこむと力が発揮され体幹までもが安定する
  • 歌う時や大きな声を出したいときには小指を握ればいい

 といったような内容をの記述を複数見つけました。

 
私の感覚は間違っていなかったと
誰に対してかわからない優越感を覚えつつ
 
まさかそこまでの効果はないやろ(フリ)と
怪しい感じたら実践という事で
 
小指と薬指を握ることを意識ながら
バーベルを担いだスクワットをすると
 
力が入りやすくなっている
体全体のブレが少なくなっている
 
と効果を実感できまして
非常に強い感動を覚えました。
 
手の形、指の形でパワーアップというのも
強く中二心をくすぐるのでポイントが高いです。
 
 

 
1年に1度あるかないかの大発見をしたつもりになった。
 
体幹を安定させたいとき
大きな声を出すとき
筋トレをするとき
 
小指と薬指を握って効果を試してみましょう。

という話でした。