私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

意外と知らなかった お金の使い方

こんばんは竜之介です。
 
最近、お金の使い方について考えています。
 
というのも、
 
バーベルが上がらなくなるまで筋トレをして
筋肉痛や体力が回復するまでの間に
 
AmazonPrimeやYoutubeの動画を見て
飽きたら本を読むという生活が楽しいタイプなので
 
仕事場の近くに家を借りて
ネット環境を整備して
ホームジムを作って
 
時間短縮アイテムも揃えたら
本とプロテインと生活必需品以外では
 
いよいよとなって買いたいものがなくなってきました。
 
もっと詳しく言うと、
 
外が苦手なのに時間を切り売りして仕事をして
苦労して手に入れた大切な『お金』と交換したいものがほぼない。
 
という状況が続いています。
 
その一方で、
 
お金はサービスと交換する道具なので
何かに交換しなければいけないとは思っているんです。
 
お金は消費期限がなくて半永久的な物なので
すぐに死ぬとかじゃなければ、今すぐ使う必要はありませんが
 
知り合いが脳卒中で倒れたことで
久しぶりに死を身近に感じたために
余っているお金の使い方くらい考えておくかと思いました。
 
だから今日は、
 
余ったお金の使い方をリストアップしましょう。
 

生活の質を向上させるために使う
環境を整える使い方というやつです。
 
具体的には、

仕事場の近くに家を借りて時間に余裕を作る。
性能を良いマットレスを買って睡眠の質を高める。
洗濯乾燥機を買って干したり取り込んだりする手間を省く。
 
また、
 
大容量で性能の高い冷蔵庫を買うことで
冷凍食品や野菜を多く保存できるので外に出る回数が減って
 
私にとっては、生活の質が向上すると言えます。

 


趣味や体験に使う
人間は好奇心旺盛な生き物なので
趣味や体験に使おうというやつですね。
 
具体的には、
 
読書をする
筋トレをする
ゲームをする
 
映像作品を見る
昆虫食を試してみるとか
 
あとは、旅行や観光行ったりというやつです。
私は1日2万円出されても旅行に行きたくありませんけどね
 

スキルアップに使う
資格取得をしたり
出来ることを増やして
 
前に進んでいる感を出して
自己肯定感を高める効果も期待できます。
 

食事に使う
人間の三大欲求の一つは食欲なので
それを雑に満たしてやろうというやつです。
 
ちょっと高い紅茶やコーヒーに手を出したり
ちょっと高いプロテインを買ってみたり
焼き肉パーティーをしてみようとか
 
そんな使い方です。

 


健康のために使う
心身の健康を保つことで
物事をポジティブに考えることができて
何かと言って生きるのが楽になるものです。
 
だから、
 
結構前に流行った
ブルブルソードみたいな
ボディーブレードとかいう
 
怪しいグッズを買おうとかいうやつです。
 
あれって面白い恰好でやりますよね
ちょっと欲しくなってきました。

誰かへプレゼントへ使う

自分が欲しいものがないのなら
自分以外の人に使ってしまえの精神です。

何となく良いことをした感で気持ちよくなれます。

返報性の原理から
予想外のメリットが得られるかもしれません。

 


貯金をする
誰かのプレゼントも抵抗があって

どうしても使い道が思いつかばないのなら
貯金をすることが無難でしょう。
 
貯金するくらいなら
株とか資産運用、投資をしろという声もありますが
 
昔遊んでもらった猫の次の次の次くらいに大事なお金を
勉強せずに運用しようというのはおかしいです。
 

 


まとめ

 

  • 生活の質を向上させるために使う
  • 趣味や体験に使う
  • スキルアップに使う
  • 食事に使う
  • 健康のために使う
  • 誰かへのプレゼントへ使う
  • 貯金をする
 
という使い方をリストアップすることができました
意外と、どんな感じで使ったいいかわからないものですね。

あなたなら、どんな使い方をしますか?

 
私は・・・
 
フルボディトラッキング環境を整備して
Youtubeに『美少女になったぞ!』みたいな動画をあげる体験をしたいですね。
 

  

追伸:年末に昆虫食のタランチュラを食べてみますって言っていたのを思い出しました。足の方は海老で、胴体が味はよくわからなかったですが、食べれなくはなかったです。40gで2500円は安くありませんが体験と思えば良いお金の使い方だったかもしれません。