私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

スマートフォンとうまく付き合う方法

こんばんは竜之介です。
 
先日はお休みをしたので
大分調子がよくなりました。
 
しかし、
 
まだスマートフォンに対して
ムカムカしているので
 
意志関係なく時間を盗まれて腹が立つから
スマホなんか投げ捨ててしまおうと
 
言い切ってしまう話をしたかったのですが
 
実際問題、壊すわけにもいきません。
 
外でもパソコンを使えると考えたら
これ程までに便利なものはないからです。
 
前職のトラウマさえなければ
そこまで目の敵にしなかったと思いますが
スマホの電話がかかってくるだけでで腹が立つんです。
 
だから私はスマホアンチとして
 
スマートフォンから距離をとってほしいと
スマートフォンに奪われる時間を取り戻そうと
 
今日はそんな話をしましょう。
 
あなたにやってほしいこと
最初にやってほしいことを伝えましょう。
 
スマホに来ている通知をブロックすることです
頻繁に来るのだけでもやった方が良いです。
 
特に、
 
LINEでグループの〇〇さんが発言しました。
Youtubeで〇〇さんが動画を投稿しました。
ツイッターで〇〇さんが発言しました。
ニュースの俳優の〇〇が公園で全裸。
ただいまセール中です。
 
そんな通知はブロックです。
 
通知をブロックしても問題ないのか?
LINEやツイッター、Youtubeの通知が来て
すぐに見なければ困ることなんてありませんし
 
ニュースも必要ありません。
 
不倫、災害、事故、犯罪といった
悪くてあまり関係がない知らせがほとんどで
何が悲しくて気が滅入る情報を見ないといけないのか
 
いくらネガティブなニュースが人を集めやすいから
といっていちいち恐怖や不安を与えて来るなと思う訳です。
 
本当に大事なことは勝手に入ってくるので
少なくともスマートフォンのニュースは必要ありません。
 
脱線
あと、
 
個人的に特に腹が立つのは
『ただいまセール中です。』の通知です。
 
何で腹が立つかと言ったら
定型文ばかりで面白くないからです
 
人様のスマートフォンに通知に送るのなら
 
うちのペットの〇〇ちゃんが誕生日でうれしいので
セールを開催します!50%オフですよ!

 

こんな感じの通知ならギリギリ見てあげなくはありませんが
 
『ただいまセール中です。』
という定型文だけで送ってくるのは本当に面白くありません。
 
こんなの見る価値がありません
ブロックです。ブロック。
 
脱線していました。
 
通知をブロックする必要がある理由
ここまでスマホアンチっぷりを披露してきたわけですが
 
通知が来ても無視すればいいだけだから
ブロックしなくていいんじゃない?

 

そう思ったのではないでしょうか?
 
次はそこの焦点をあてましょう。
 
例えば、
 
作業の途中でLINEやツイッターの通知が来たら
 
あなたはどうしますか?
 
作業を中断してスマートフォンを見てしまうでしょう。
 
これは人間の本能によるものです

偉い人が考えただけあって
素晴らしく人の本能をくすぐってきます。

人間は生き残るために注意を
あちこちに向けるように進化したので

  • 『ピロン!』という音
  • 通知が来た印の発光
 
を確認すると

誰かから用事かな?
何だろう?

 

と思考がスマートフォンの方に行ってしまいます
そうなったら作業どころではありません。
 
アスペルガー症候群の特性なのか不明ですが
私の場合は気になって仕方がありませんでした。
 
と言う訳で、
 
スマートフォンの通知は邪魔以外の何物でもない
通知を全部ブロックしてほしいと私は感じるのです。
 
まとめ
全部の通知をブロックしても
 
個人の意志関係なく電話がかかって来ますし
LINEをたまに見ないと余計に面倒なことになるので
 
スマートフォンがある限り縛られているような
見張られているような気がするので
 
投げ捨てたくなる日々ですが
 
気を強く持ちましょうと
定番フレーズを使って
 
今日のお話を終わりにしましょう。
 
やめる時間術

やめる時間術

 

 追伸:うまい棒が食べたいなと思って60個かってきたのですが
    うまい棒の数え方は『個』と『本』どっちが正しいのか疑問に思いました。