私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

外に出るのは良いこと は75%の外向型に向けて言っている

あけましておめでとうございます。
竜之介です。

 

3日以内に更新すると書いておきながら
更新できていなくてごめんなさい

 

今回の記事は

 

引きこもり気味な
内向型のあなたに向けて書きます

 

こんな考え方があると
はやく知っておけば

 

と言う話です

 

・・・・

 

まず私の話から入りましょう

 

ここ数日は病院で外に出た疲れをとるために
3日連続で友人や家族を家に招き入れた疲れをとるために
丸2日かけてmoon(ムーン)のプレイ動画を見ていました

 

このゲームは1997年に発売された
PlayStation用ゲームソフトです

 

長らく移植が一切されていなかったことから
プレミアがついて価格が高騰しており

 

Amazonで3万~5万で取引されている名作ゲーム

 

そして22年の歳月を得て

oniongames.jp

Nintendo Switch用ダウンロードタイトルとして
2019年10月10日より配信されたことで
遊びやすくなったゲームです

 

しかも税込み2000円です。
遊んだことがなければ遊びましょう。
懐かしいと思ったのなら遊びましょう。

 

moonの宣伝はこのくらいにして

 

・・・・

 

このゲームの場面の一つに

 

・ゲームの続きを行う
・ゲームを辞めて扉を開ける

 

といった内容のことを
プレイヤーに選択させる場面があります。

 

ゲームを辞めて扉を開けると
すごくきれいな映像が流れます。

 

きれいな映像が流れると言うことは
少なくともゲームの製作者陣は

 

ゲームを辞めて扉を開けることに
ポジティブなイメージを持っていると言うことです。

 

少なくともこのゲームでは
「外に出たほうがいいよ」
と言ってくるんです

 

出来る限り外に出たくない
外に出るたびに気分が悪くなる
出来る限り他の人と目を合わしたくない

 

私にとっては他人事ではないような
何かを考えさせられる印象的な場面です

 

・・・・

 

このように

 

ゲームにしろ
現実社会にしろ

 

外に出たくないと言うと

 

「外に出た方が良いよ」
どこかから聞こえてきます

 

外に出ない事が悪いことのように
言われている気がして仕方がありません

 

外出しないとだめ?って思った時点で
ダメなヤツだと思われる気がしてならないんです

 

 外に出ない=ダメ人間
と言う固定概念があるということです

 

それに

 

お休みの日に普段何してるんですか?と聞かれた時に


家にずっといますとだけ言ったら


人としてどうなの?と思われること請け合いでしょう

 

引きこもりが説教を垂れた場合も
まともに聞いてもらえるイメージがわきません

 
「外に出たくない」
とキーワード検索をすると 

 

www.google.com

 

少なくとも私が確認した限り
上位50ページ分は

 

病気
原因
対処方法
解決方法

 

とネガティブなワードばかりが目に入ります

 

ちゃんと外に出た方が良い
と言うワードも目立ちます

 

何をもって

 

ちゃんと
しっかりと

 

外に出た方が良いと言っているのか
少し難癖をつけたくなります

 

外に出たくない
と思うことは異常なことだと
よくないことだと言うページは7割程ありました

 

別にそのことに怒っていません

 

そもそもターゲットが違うのでしょう

 

この本(内向型を強みにする)を読む限り

https://www.amazon.co.jp/dp/B00DEEK1EY

 

世の中の75%は外向型とのことなので
75%に向けた情報を発信するのが当たり前なんですよね

 

ゴミを出しに行くのだって辛いし
食料の買い出しも2週間は行きたくない

 

1日でも友人と会って遊んだら
3か月は会って遊びたくない

 

直接他者と対峙することは
刺激が強すぎると感じてしまう
私にような人間は内向型と分類されるそうで

 

世の中には
内向型にとって
正しくない情報が多い

 

世の中には外向型が75%
内向型が25%いる

 

世の中の情報のほとんどは
75%の外向型に向けて発信されている

 

外向型に向けた情報が
内向型に合うとは限らない

 

今回はこんな考え方があると

はやく知っておけば

 

と思った話でした