私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

緊急事態宣言で駐車場から3分の1の車が消えた

こんばんは竜之介です。

 

今、日本人が襲われている
正常性バイアスの話をしたいと思います

 

と言うのも

 

緊急事態宣言から4日が経ち
マンションの駐車場から常に3分の1の車が消えていて

 

もしかして帰省とかしてる?
困惑すると同時に危機感を感じます

 

戦後初めての緊急事態宣言が発令された意味

 

東日本大震災の時にアニメを流していたテレビ東京までが
安倍総理の緊急事態宣言を生放送したと言う事実を
重く受け止めていないのではないか

 

正常性バイアスにかかっている状態
ではないかと感じます


ですがこの正常性バイアスが発生するのは当然なんです
人間は普通そう行動するんです

 

でも私自身すごい困惑していて
正常性バイアスを説明し再確認することで
自分の気持ちを整理しようと考え記事を書こうと思います

----

 

まずこの話から入りましょう

 

心理学の用語における
正常性バイアスとは と言う話です

 

自分が理解している正常性バイアスとは

 

未経験の事態に遭遇した時、脳が処理できなくなり
自分は大丈夫と錯覚して緊迫した状況でも逆に落ち着いてしまうことです

 

ちょっとよくわからないですよね

 

論より証拠です

 

少々ショッキングですが
この動画を見るとわかりやすいです

 

東日本大震災の津波の動画です

www.youtube.com

後ろから津波が来て死ぬかもしれない状況でも
歩いたり、後ろを何度も確認して足が止まっています

 

この方達が異常なのではなくて正常性バイアスによって
意識していない限り人はこのような行動をとってしまう傾向にあります

 

これが正常性バイアスにかかっている状態と
考えていただいて大きな間違いはないと思います

----
 

上記で挙げた
東日本大震災の人的被害は
死者数が15899
行方不明が2529

 

全世界でコロナウイルスの感染者数は
2020410日時点で
死者数は10万人
感染者は160万人

 

日本だけなら
死者数は88
感染者は5347

 

無症状のため検査をしていない人を合わせたら
感染者数はもっと跳ね上がります

 

私達の多くは正常性バイアスにかかっています
正気にもどるべきです

 

ワクチンや治療薬の候補についての報道はありますが
メディアが薬の有効性を発表していない以上(私調べ)
今新型コロナウイルスに罹患するのはまずいです

 

世界中で死者数が10万人感染者が160万人を突破して
日本で戦後初めての緊急事態宣言が発令された今

 

まだ大丈夫じゃないし
自分は大丈夫じゃない

 

トイレットペーパーやマスクを
買い占めしている場合じゃないし
不必要に外に行ってる場合でもない

 

自身がコロナウイルスにかかっているかもしれないのだから
人と会うのは必要最低限にする努力をしないといけない

 

国に対しても
公式HPが見づらい
自粛の要請しかできないから悪い

 

等言いたいことがありますが
まずは自分ができることをするしかありません

 

私の正気度が減ってきたので今日はこれで終わりにします。

 

extranet.who.int

www.mhlw.go.jp