私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

ダイレクトメッセージが毎月20件来てわかったこと

こんばんは竜之介です。

 

今日はツイッター等で怪しいと感じたメッセージには
一切反応をしない方が有意義という話をしたいと思います

 

と言うのも

 

私はSNSはあまり好きではないのですが
ブログ用のTwitteは定期的に使用しています 

twitter.com

ブログへのアクセスを増やして
継続意欲、更新意欲を高めるためです

 

お陰でブログへのアクセスがが伸びて
今では月間1000アクセス以上になっています

 

そんな感謝してもし足りないツイッターですが
少し困ったことがあります

 

営業・勧誘DM(ダイレクトメッセージ)が毎月20通以上も届くことです

 

こんな感じのメッセージです

f:id:inumonekomosuki:20200208191045p:plain

f:id:inumonekomosuki:20200208191048p:plain

f:id:inumonekomosuki:20200208191053p:plain

 

f:id:inumonekomosuki:20200208191057p:plain

こんな形式のDMが大量に来るので頭おかしくなりそうでした

 

本格的にブログ用のツイッターを開始した時は
怪しさしか感じない大量のDMに返信するか否か迷った結果
2か月以上ダイレクトメッセージ欄を開かないことにしたくらいです

 

そのくらいうろたえて困っていました

 

主人がオオアリクイに殺されてから1年が過ぎました
10億の遺産を受け取った身体を持て余したどすけべ未亡人

 

くらいぶっ飛んだ内容にしてくれたら楽しめたんですけどね

 

DMのほぼすべてが同じような切り口と内容なことに慣れて
今では20人兄弟かよと思い浮かぶようなりました

 

考えてみれば

 

ブログ用ではない趣味用として使っている
アカウントにはこんなに勧誘が来たことがありません

 

趣味用のアカウントのフォロワー数は約6000で
ブログ用のアカウントのフォロワー数は約3000なので

 

フォロー数やフォロワー数の問題ではなく

 

ブログと言うジャンルに加えて
ブログをやっていると書いている人をフォローしたり
無作為にフォロー返しをしていることも原因なのでしょう

 

----

 

少し脱線してしまいました

 

今日はツイッター等で怪しいと感じたメッセージには
一切反応をしない方が有意義という話でしたね

 

声を大にして言いましょう

 

この営業・勧誘ダイレクトメッセージと言うものは無駄の塊です

 

DMに最後まで目を通すだけでも時間の無駄ですが
返信するのも返信するかどうか迷うのは特に無駄です

 

無視するのが一番ですねと話したかったんです

 

もしあまりの多さにイラッときたら
ツイッター側にスパム(迷惑行為)として報告したらいいです

 

DMを開いた状態なら10秒くらいで終わります

 

もしツイッター側が悪質だと判断すれば
アカウントの削除なり何らかのペナルティを課してくれるでしょう。

 

やり方はこちらです。

f:id:inumonekomosuki:20200208193512p:plain

 

この勧誘・営業DMと言うのは
もう何年も前からあるんでしょうね

 

すごい遅い情報になってしまったと思いますが
今もあるよと言う意味も含めて

 

記事として置いておきたいと思います

 

繰り返しになりますが
怪しいと思ったら無視がいいです

 

お気を付けください。