私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

リボ払いと言う 悪魔も真っ青な搾取方法について考える

こんばんは竜之介です。

 

----

恨み節のような書き方が楽なので
毒舌気味な書き方をしていこうと思います

----

 

今回は

 

リボ払いのシステム考えた奴は悪魔かよ
何度も何度もメールを送ってくるな
と感じた話をしようと思います

 

クレジットカードを持っていると
このようなメールが週に1度は来ます

f:id:inumonekomosuki:20200321155224j:plain

www.kddi-fs.com

とても長いので要約すると

 

----

リボ払いにしませんか?
リボ払いは便利でお得だからオススメですよ


今から使うなら期間限定でポイントをつけますよ
リボ払いにすると家計の負担が減って便利便利ですよ
読ませる気のない注意説明を薄く小さい文字でドバババババババ!

----

 

上記の内容のメールが週に1度来ることに怒りを感じています。

 

私が怒りを感じている理由は2つ

 

①カード会社が特典を付けてでもリボ払いにさせようと必死すぎて
 どうにも気持ちが悪く感じて仕方がない

 

②警戒しないと引っかかりかねないメールを送ってくるな
 何の権限があって週に1度もメールを送ってくる
 油断してても安全に暮らさせろ

 

上記2つの点で怒りを感じているために

 

リボ払いをオススメするメールを週に1度
送ってくる行為は悪だと思うし
感情的に大嫌いだと思う

 

油断につけ込むビジネス

 

誤解されかねない言葉選びをするなら
無知や馬鹿を騙すビジネスは儲かるだろうけど

 

馬鹿を騙す会社がはびこるのは大嫌いだ
何より私が求める平和な生活の邪魔だと感じる

 

その馬鹿を騙す会社が
馬鹿を騙して得たお金で
これから何か新しいサービスを提供してくれるのか

 

これからもずっと
油断している馬鹿を騙し続けるだけの
社会に何もサービスを還元しない会社になるだけじゃないのか

 

そんな会社は潰れてしまえ

 

と感じます。

 

----

ここからはリボルビング払い
通称リボ払いはメールに書いてあったように
リボ払いで無理なく支払うことができるのか考えて行きます

f:id:inumonekomosuki:20200321190837j:plain

私の中では悪質な詐欺の類だと思っていますけどね。

 

www3.lifecard.co.jp

上記サイトでシュミレートした結果を
リボ払いで支払う例として3つあげます

 

A:2万円を1万円ずつかえしていく場合
  返済回数は3回 利息は382円

f:id:inumonekomosuki:20200321165810p:plain

 

B:10万円を月1万円ずつ返していく場合
  返済回数は11回 利息は7497円

f:id:inumonekomosuki:20200321163953p:plain


C:次20万円を月1万円ずつ返していく場合
  返済回数24回 利息31576円

f:id:inumonekomosuki:20200321164812p:plain

 

こんな支払い方を

大きなお買い物をした場合でも
月々定額でお支払いでき、無理なくお支払いいただけます^^

と言ってメールを送ってくるとかサイコパスですね

 

悪魔も真っ青です
悪魔より生きた人間の方が怖い

 

もう少し書こうと思ったのですが
力尽きてしまいました

 

最後に私の感想を書いて終わりにしましょう。

 

---- 

2019年12月累計で58万の契約を持つAU(KDDI)と言う大きな会社が
このようなな悪魔も真っ青な支払方法を何度も何度も
勧めてくるとかなりふり構ってないという点から

 

AU(KDDI)以外のカード会社も生き残るために
リボ払いを資金源にすべく詐欺じみた勧誘をしていることは確かだ

 

企業はそもそも私達はそんな使い方を想定していない
とでも言うのだろうけれど

 

この際どうでもいい
私はまだひっかかってないから

 

ただモヤモヤする

 

無知は罪
馬鹿は罰

 

と昔から言うが

 

油断しても安全に生きていける社会が欲しい。