私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

『泥のように眠る』という表現が面白いと感じた話。

こんばんは竜之介です。

今日は2か月に1回の通院日でした。

おかげさまで帰ってきてからは
泥のように眠っていました。

『泥のように眠る』という表現を最初に考えた人は
とてもセンスがいいなと改めて感じたことから

『泥のように眠る』といえば中国の『異物志』という書物に
登場する『虫』が由来だという話をみたことを思い出し
日本語訳しているものないのかと気になりました。

寝起きの働かない頭で、

図書館に置いていないか調べてみましたが
少なくともキーワード検索では該当せず

Amazonにあるにはあるみたいですが
中国語で読めない本に1800円も払うのは気が引けます。

非常に気になる所ではありますが
まだ頭がぼーっとしているので
もう一度眠ることにします。

今日はどうしてもダメな日です。

おやすみなさい。

明日はまだ日曜日です
お互いに、よい休日を過ごしましょう。