私に似たあなたへ

不定期更新になりました。月に1度は更新できると思います。

国会のマイクはヤジを拾わない

こんばんは竜之介です。

 

旬から少しズレてしまいましたが
この話をしたいと思います。

 

コロナウイルスの討論より桜を見る会の討論時間の方が長い
と知って本当なのかと思い国会中継を見たという話です。

www.youtube.com

飛ばしながら見ても苦行でした。

 

この8時間にもわたる動画を見た訳ですが
おおむね上記のグラフは正しいです。

 

コロナウィルスよりも桜を見る会に関する追及の方が
数倍の時間をとって討論しています。

 

大切な事なので2回言いますが
本当に苦行でした。

 

声のプロではないから話が聞き取りづらくて
爆発したかのように大きな声をあげたり
急に始まる責任追及からのドヤ顔

 

それを8時間分見るのは辛過ぎました。

 

そして何より辛いのが

 

8時間かけて動画を見たのに
周囲からのヤジのような音声は録音されておらず


----
答弁をしている最中にも関わらず
学級崩壊を起こした小学生の教室の方がマシなんじゃないか
と感じるレベルで品性と品格を疑うような汚いヤジが飛びかうけど

 

「人が話している時は静かに、きちんと話を聞く」
と言う小学校に入る前に教えられるであろうことをできないのか

 

そういう文化なのか知らないけれど
最低限の礼儀をわきまえていない人物が国会議員に選ばれたのか
----


といった内容を書く予定が狂ってしまい
ブログに書くことがなくなってしまったことです。

 

これは辛いです。

 

納得がいかなくて調べてみると


マイクの関係で一定距離離れた周囲の声
ヤジを飛ばしている声は録音されづらくなっているようでした。

 

ヤジが録音されていれば

 

一国の首相を前に
審議中に帰ったり、眠ったり
クイズ大会をする議員がいるけど

 

何のためにやってるのか
調べてみよう考えてみようと言った
内容でも書いてみよう思っていたのですが

 

予定が狂い力尽きてしまったので
今回はこれで終わりにします。

 

新型のコロナウイルスが猛威を振るっています。
お気を付けください。